パングラタンを初めて作ってみた。 | goodcatのブログ

goodcatのブログ

ブログの説明を入力します。

パングラタンを初めて作ってみた。

2皿分+テスト用を作った。

ホワイトソースはいつものレシピだけど、パンに吸い込み易くするためにホワイトソースに
少し牛乳を追加して粘度を下げてみた。
ホワイトソースのレシピ(レシピ18番まで)

 


試験的にに小さい器にスライスチーズを1枚のせて(覆うほど隠れないけど)、
焼いてみたけど、少し焦げ色付き過ぎたw

しかもチーズは伸びないし(焦げ色のところはパリパリだった)、
やっぱりピザ用チーズのほうがいいねw
美味しいけど、パンとソースが絡んでなかったので本番は絡めることにした。
パンはこれ、山崎製パンのロイヤルブレット6枚切りを3枚ほど使った。

鮭は日水の焼きさけあらほぐしを1瓶を使った。

牛乳は雪印メグミルクのおいしい雪印メグミルク牛乳を使った。
バターは、雪印北海道バター(10gに切れてる)を使った。
薄力粉50g、バター50g、牛乳500ml、ナツメグパウダー一振り、でホワイトソースを作った。
出来上がったホワイトソースから150g抜いて(後日、パスタソース用に冷凍)、
鮭フレークを全量投入(瓶をひっくり返して入れたので洗って、いつかジャム瓶にする)
テーブル胡椒を二振りして、塩を入れて味を調整した。

食パンをサイコロ切りして

出来上がった鮭入りホワイトソースに適当に牛乳(使い残りだったから残り全部で
残量不明だけど150mlくらいかな?)で薄めて、パンを全量投入した。
火にかけて2分くらいソースに絡めた後で、グラタン皿に入れて、チーズをのせて
ここまで作った。
今、おなか減ったら焼いて食べるので冷蔵庫へw

 

追記:そして翌日に焼いて食べました。

冷蔵庫にいれていたので芯まで冷えているので、まずは電子レンジで2分温めて
(電子レンジは内部から先に温かくなる性質で、内部が冷たいままだと上から焼いても、
チーズに焦げ色が付いても芯は暖かくならない可能性があるから)

からラップを外してトースターで焼いた(焼けすぎないように気を付けて)。