激ウマ!黄色いカボスのマーマレード | goodcatのブログ

goodcatのブログ

ブログの説明を入力します。

前回はカボスジャムに失敗を感じたので、

 

 

今回は、再チャレンジで、まだ樹上に残っている

カボスを収穫して(傷が少なめ)、マーマレードにチャレンジした。

うちのカボスは、苦味が少ない?樹上で十分熟したから?か、

わからないけど、千切りした外皮をそのまま食べてみたけど、強い苦味は

感じなかった。

それでも茹でこぼしを4回してみた。

 

詳細は、クックパッドに記載しました。

色も粘度も味も完璧です(※自己評価ですw)。

これは前回の失敗により、原因と対策ができたからだと思う。

失敗は成功のもとだね(^o^)

外皮切るのがちょっと面倒になって、また擦り傷の部位は使わなかったので、それに

外皮全部入れたら、皮だらけになるんじゃない?ッテ心配もあって、
外皮ちょっと少なめのマーマレードになったけど、もっと皮入っても良かったかな?(反省)。

メルカリに11月下旬頃から、送料込で出品してることが多いので、黄色カボスが

手に入ったら、作ってみるといいかも?
※種無し品種のカボスもあるけど、果汁を絞ることが目的ではなくマーマレード作るなら種ありがいいと思います。

(種にペクチンは多く含まれてると思いますので)。

 

パンに

出来上がった黄色カボスのマーマレードを

パンを水平にきって、黄色カボスのマーマレードを塗って


挟んで(スライスしたのを合体)食べたら美味しかった。
パンは、これでした(ちょうど、これがあっただけ)