初めて作るアップルパイ | goodcatのブログ

goodcatのブログ

ブログの説明を入力します。

ご近所さんが、長野のお友達から、りんごが送られたから、多すぎるから

と3個ほど、おすそ分けしていただいた。

1個は、皮剥いて切って、普通に食べたけど、美味しいりんごだった。

でも、あまりりんごたべるほうじゃないから、しばらくそのままだった。

このままでは、りんごが傷んでしまう!

しかも、追加のように、母が他界して、葬儀でお供えに使っていた果物を

葬儀屋さんから渡された。

そこには、りんごが3個、なにかわからないオレンジみたいな柑橘が4個(1個食べたけど美味しい)。

そしてパイナップルも1個。

葬儀屋さんが、パイナップルの捌き方を教えてくれた。

葉っぱの部分の茎をもって捻ると取れるそうです。

そして、逆さまにして1日くらい置くそうです。

糖分は重いので、そこに溜まってるから、逆さにすると甘みが均一になるらしいです。

おおぉ~!しらんかった(笑)

 

くだらない前置きはこれくらいにして(汗)

材料は、

★りんご:2個

 

★無塩バター:20g(23gになってしまった)

バターケースについている切断網で1個5gのはずだけど、



おおよそ5gになってたけど、端の端数があったのかな?

5個にしたら23gになった。(なぜか5個にしてしまってた)

 

★レモン汁:大さじ1杯くらい?) なんだけど、代用でかぼす果汁
(黄色いかぼす)を製氷皿で凍らせて保存(1年前)してあるのがあるので

それを1粒(大さじ1杯半くらいありそう)

 

★砂糖:40g
(グラニュー糖もあるけど、あえてきび砂糖にしました)

 

冷凍パイ生地:2枚(400g)


パイシートは厚みが5~6mmくらいあった。
1枚1枚の間に、衝撃緩和で使われてる説明ができないけど、そんなシートが挟んであった。

卵黄:照り付けように上に塗るだけ

以上です。

 

林檎の皮を剥いて、芯をとって、1cm大くらいに切って、鍋にきったりんごと

バターをいれて、炒めます。

バターが回ったところで、かぼす果汁(普通はレモン汁)と、砂糖を入れて

蓋をして10分くらい煮るらしいのだけど
バターが回ったところで、蓋をして10分くらい煮ました。

そして、、かぼす果汁(普通はレモン汁)と、砂糖を入れてました。

汁が無くなるまで煮詰めていきました(焦げないように時々混ぜながら)。

この段階で、りんごの煮たのをちょっと一粒、味見!

美味い^^

 

パイシートを切って、下のシートと、上(蓋)をするシートを切って、上にするシートは切り目を入れて

下のシートにりんご煮を載せて、
接着されるために4辺の端に水をつけて←じつは水つけるの忘れてて

(レシピもって作ってたわけでなく、ざっくり見てこんな感じかなって作り始めたので)

フォークで、4辺を押さえて、上と下のシートを接着します。

 

クッキングシートを敷いて、それを並べて

卵黄の汁を刷毛で塗って、180度の予熱をして
(私は、1回目は180度だったけど、2回目は190度にしました)

25分焼きました。

 

 

なんか、見た感じイマイチなんだけど、味は美味しかった。

卵黄の分離に失敗して、白身が混じってしまって、そのせいか

照りの色がいまいち(汗)

 

食べやすいようにと、細長いの作ろうとしたら、なんか、格好悪い形になってしまった(笑)

 

ってことで、作るのは意外と簡単でした。

(パイ生地からつくるわけではないし)