オレンジゼリーに挑戦! | goodcatのブログ

goodcatのブログ

ブログの説明を入力します。

オレンジジュース(濃縮還元)が、賞味期限せまったけど、未開封が1本あったので

これをゼリーにしてみることにしました。

 

材料:

オレンジユースが1リットル・板ゼラチンが15枚(1枚1.5g)・さとうシロップが大さじ4杯です。

 

この板ゼラチンは、ドイツ製だった(笑)

 

※本来、板ゼラチンを水に3分くらい浸して柔らかくしますが、手抜いた(汗)。

板ゼラチン15枚

板ゼラチン1枚です

 

鍋にオレンジジュースを半量(500ml)をいれ、弱火に掛けます。

沸騰させるとゼラチンが固まらなくなる事があるので、温めに!

砂糖シロップを入れます(なければ多めに砂糖を入れて溶かします)。

 

温まってきたら、ゼラチンを入れます(手抜いたので溶かすのちょっと大変だった)。

 

ゼラチンが溶けたら、火を止めて、残りのオレンジジュースを注いで混ぜます。

 

あとは、型に流し込んでひやすだけです。

 

今回は、市販のカップを使用しました(専用フタも使いました)。

カップと蓋は別売り(笑)

 

このあと、冷蔵庫にいれるときに、1個が転倒(90度転倒した)ので、やばい!

冷蔵庫にこぼれることはないだろうとおもってたけど(バッドに載せてるので)、

バッドに溢れた液汁を拭き取らないといけなくなったとおもったら、

蓋が案外きっちりしてて、液汁のこぼれはなかった。

やっちまったとおもったよ(笑)

 

こんな感じで冷やし中^^:

おもったよりたくさんカップ使った!

プッチンプリンのプッチンしてない空き容器(きれいに洗ってる)にも

注ぎこんでみた。

 

追記:

とりあえず、たべてみたかったので、プッチンプリンの空き容器に注いだゼリーを

1個、冷蔵庫の冷凍室に入れました。

20分くらいで、プルンプルンになっていました。

プッチンの突起を折ってもゼリーが下がってこなかった(´・ω・`)

ま、いいやと、開き直り、180度返して、スプーンでほじって食べました。

味はとても美味しい。

ちょっと、ゼラチンがまだ1~2枚おおかったほうがよかったのかな?(汗)

 

こんな感じです