実践 其の弍 ●ご真言をいただきにいく(成田山 新勝寺)● | シキコる倶楽部

シキコる倶楽部

桜井識子さんのブログ、本を全て読み漁り、それを実践してみる
非公式の桜井識子実践ファン倶楽部

●参考本 神様が教えてくれた金運のはなし 

     P108〜 お不動産に祓ってもらった私の体験

●ブログ 成田山新勝寺(2017年、2016年)

 

【実 践】

 成田市内で働いていたことがあるのですが、その頃は新勝寺が近すぎて、逆にお参りへは一度も行ったことがありませんでした。

 ところが識子さんのブログや本で新勝寺の話を読み、『あー、もったいなかった。行っとけばよかったーーー!』となり、『いや、今から行こう!』という気持ちになり、まずはネットで行き方を調べ始めました。

 すると、近々「祇園会」という行事が開催されるらしい、ということがわかりました。開催期間はたった5日間ですが、ありがたいことにその中に休日が含まれていたので、だったら、この祇園会の時に行こう!と決めました。

 

 祇園会の時にしか行われないこととして、絶対やりたいと思ったのは、

奥之院特別開扉

期間中に限り奥之院が開扉され、秘仏としておまつりする大日如来を参拝することができます。

 

天国宝剣頂戴(あまくにのほうけんちょうだい)

成田山をお開きになった寛朝大僧正が朱雀天皇より賜った宝剣を身体に当てて御加持します。

 

の二つです。

 

そして、不動明王様の御護摩を最後に受け、御真言を授かることです。

 

 自家用車で行ったのですが、古いので10年前のナビしか搭載しておらず、駐車場に辿り着けるか不安でしたが、駐車場の近くにきて信号待ちか何かをしている時に、右から左へアゲハ蝶が車の前をふわぁ〜、と通り過ぎていき、無事に駐車場まで辿り着けました。(あ、もしかしたら歓迎されてますか?と思いました)

 それから、真っ先に奥之院へ向かいました。朝早めだったので、10人くらいしか並んでおらず、待っている間に蝋燭と御影札を授かりました。

それがこちら⇩です。(画像は成田山新勝寺より)

 

 それで、せっかくの秘仏の大日如来様ですので、御真言を授かれないかしら?と思って、このお札のところにいた僧侶らしき方に、「御真言って授かれますか?」と伺ったところ、「いえ、ここではそういうことはしていません」と言われ、ちょっとがっかり。

 でも、すごく楽しみにしてきたので、とにかくワクワクしながら5分くらい待っていたところ、やっと順番が回ってきました。

 薄暗い洞窟の中たくさんの蝋燭に囲まれた大日如来様は本当に神秘的でした。

で、蝋燭に火をつけようとした時、

!  !!!!!!!!!!!!!!!!

なんと、色紙大の紙におっきく、大日如来様の御真言が書いてあるじゃないですか!?

 もうそれだけで感激してしまい、すぐに御真言を声に出して唱えさせていただきました。

 どうりで、前の方はご夫婦らしきペアだったのですが、女性の方がご真言らしきものを声を出して唱えていて、この方は知っているんだ、どこで授かったんだろう、と思って後ろから見ていたのですが、その謎が解けました。

 私が参拝した時は朝早く、また今はコロナ禍で人が少ないのでしょうか、1組ずつで入ることができ、私は一人で行ったので、一人でしっかり御真言を唱えることができました。もうそれだけで、だーーーって涙が出てきてしまいました。

 

 奥之院の参拝が終わって、同じ場所でやっている天国宝剣頂戴を受けようとしたのですが、ちょっと行列ができ始めていて、また大本堂でお不動様の御護摩の時間が迫ってきたので、そちらを先にしました。

 識子さんが書いているとおり、特に御護摩料なども払わずに、皆さんの後について行って、靴を脱いでビニール袋へ入れ、そのままお不動様の少し右側の前から2列目くらいに座って待っていました。

 かなり広い座敷、というか、広間に若い女性同志や30代くらいのカップルなどなど、中高年の方のほうが比率は高いですが、そこそこ若者もいる、という感じでした。

 そんな中、しばらく待っていると僧侶の方のお話があり、いよいよ御護摩が始まりました。

 「ドォーーーーーーン!!」

 急に。大太鼓がお堂中に鳴り響き、私は平気でしたが、前に座っていた20代くらいの女性二人は、ピョーンって飛び上がって驚いてしまい、お互いに顔を見合わせていました笑。

 そこから御護摩が続くわけですが、その太鼓が鳴り響いたあたりから、なぜかどぉぉぉって涙が出てきてしまい、とにかく嬉しくって嬉しくって、御護摩の間中感激の涙が止まりませんでした。(犬が尻尾をちぎれんばかりに振ってわーい、わーい嬉しい〜!って喜ぶ感じですかね)

 それで広場にいる全員でお不動様の御真言を唱和して、すっごく気持ち良くなってあっという間に御護摩は終わりました。

 今回、もう一つ期待していたのが御火加持でした。識子さんは無料で御護摩を受けた際に、この御火加持も受けられたみたいですが、私の時は、これはやっていませんでした。(御護摩料をお納めして御祈祷していただいた方は、もしかしたら受けられたかもしれません)

 おそらくコロナ禍のせいだと思います。そういえば、御護摩を受けるために座る場所も、お不動様の正面の大広間だけで、脇の席などは立ち入り禁止になっていました。

 またいつか、コロナが終息したら、御火加持も復活するかもしれませんね。

 御護摩が終わって、正座をしていたのでちょっと足の痺れをとりつつ、おみくじをひきました。

 ありがたいことに大吉がでて、また嬉しくなったのですが、ただその内容がすごすぎて、これは頑張ってこのおみくじに相応しく頑張らねば、と思ったくらいでした。

 

 奥之院の方へ戻ったら、天国宝剣頂戴の行列がなくなっていたので、すぐに受けることができました。

 

 本当に楽しい、嬉しい、素敵な1日でした。また来ようと思います!

 

 

【購入したもの】

・おみくじ→大吉でした。あまりにいいことばかり書いてあるので、役不足にならな

  いように頑張ります!おみくじにも、そう書いてあったアセアセ

・絵馬→識子さんがブログに書いてましたが、ピンチの時にお不動様の姿を心の中に

  思い描いて真言を唱える方がいいとありました。私は識子さんのようにお不動様

  の姿が見えないので、お不動様の姿が絵馬にありましたので、それをお姿として

  描こうと思い、授かりました。

 

 

 

【効 果】

 霊感はないのですが、怖がりなので、部屋でパキッとか音がするとビビっていたのですが、そういう気持ちが一切なくなりました。はっきり言って幽霊が一切怖くなくなりました!

 ご縁をちゃんといただけた、と信じていますので、何かあれば絶対にお不動様か大日如来様が守ってくださる、って思うだけで、気持ちが楽になります。すごく安心感があります。

 この気の持ちようはとても心強くて、この安心感を得られただけでも行ってよかったなー、と思いました。

 

とぐり。

 

 

 

フォローしてね…