3chiiiのブログ -19ページ目

3chiiiのブログ

tokidoki nikki

歩いて歩いて約6時間














時間のことは




全然気にならなかったし




気にしてなかった










本当にあっと言う間














11:12




1300m 縄文杉 到着!!












じょ、縄文さま~!!






photo:03







で、か、い!








めっちゃ顔に見える













本当に存在した縄文さま。






3chiiiのブログ




存在感が半端ない。



でもやっぱり写真じゃ伝わらないかな














とりあえず

やったね~!

とみんなとハイタッチ!




photo:01






3chiiiのブログ
















3chiiiのブログ







3chiiiのブログ-未設定




3chiiiのブログ




3chiiiのブログ













観光オフシーズンのため写真撮りまくり





3chiiiのブログ



















縄文さまに








私を屋久島に呼んでくれてありがとう






とお礼を心の中で言った。


















本当にありがとう!












帰りはサクサクと山を降ります












降りるまでが登山!気を抜かない様にねん
































あ、根っこが昼寝してる


photo:05
































さっき通った沢でランチ!




まだお昼なのか~と




不思議な気持ち








photo:06







今くんだ湧き水を




下園さんが




沸かしてくれて



あさげ!












んま~い









帰り天気雨が降った










気持ちいいな~










苔がキラキラ

森が生き生きしてるのがわかる







photo:08





photo:09





photo:11





photo:12





photo:07





photo:13





photo:14





photo:15





photo:16





photo:17







姫杉が腰掛けてます。

足に見えるな、かわいい

photo:18



















photo:19









photo:26










きれいな河


photo:20










エメラルドグリーンだ!と私がいうと、









下園さんが






そうだよ。エメグリだよ♫






と歌うように言う






エメグリ!!




下園さん、本当にかわいい!!










photo:21



恐竜のたまご


























photo:22





photo:23





photo:24







雨の屋久島も綺麗だなぁ





帰りは本当にあっという間

もう終わっちゃうのか~と

なんだか寂しい気持ち。











無事下山!
















無事に歩けたことに心から感謝


























あとグルコサミンに感謝








photo:25











休憩時間もいれて私たちの登山した時間は往復で10時間40分









お疲れ様!



誰にでも

ありがとう!!と言いたい気分





なんとも言えない満足感の中




バスではぐっすり寝てしまった






























とりあえず










お風呂はいりて~~


お昼を食べて元気もりもりで
どんどん山路を歩きます

photo:07



途中何匹もの野生の屋久鹿に遭遇




photo:03


3chiiiのブログ



屋久鹿は北海道の蝦夷鹿より小さくて可愛らしい

雑草が生えない島で食べるものは
小さな木の芽や落ち葉


屋久島の鹿は食べるものがなくてかわいそうと下園さんは何度もいう


可愛いバンビもいたよ


人に全然目もくれずもぐもぐしてました。


ひたすら黙々と進み
一休み

また歩いて
小休憩を繰り返します


たまにみんなでお話しする時間もまた楽しい


photo:05



photo:04




3chiiiのブログ




三時間後やっとトロッコ道が終わり

今度は岩場の急な道が続くそう
でも足場を探すのに頭を使うから楽しいよと下園さん




足場は低いところが安全に見えるけど高いとこを選んで
そうしないと岩場の間に足を挟んで挫く事があるんだよ

私の歩いたとおり歩いてご覧
楽だよ♫

と教えてくれました

ふむふむ


一人じゃ絶対楽しようと低い足場を選んでしまっていただろう。
勉強になるな~



岩は以外と滑らないけど

木の根っこはすべる

photo:01



photo:06




慎重に
そして急な道が続いたら
ひと呼吸おいて

大きく深呼吸


そうすると屋久島の空気にすぐに疲れが癒える!
屋久島パワー!






これは屋久杉の赤ちゃん

3chiiiのブログ

岩場と水が多く 土のない屋久島には 

倒れた木に生えたコケから次の植物が芽生えることがおおい


倒れた木もまた次の命へつながる




すべてに意味があって 共存しているから 可能なのが 森の命のサイクル










人間が好き勝手やっって 絶やしては絶対にいけないね







3chiiiのブログ



3chiiiのブログ










1030mウィルソン株 到着~

3chiiiのブログ






3chiiiのブログ





洞窟のような巨大な切り株

中に入ります



3chiiiのブログ



中から見上げた空は何とも不思議


3chiiiのブログ




角度を変えると....




3chiiiのブログ


はあと!!







下のほうにも小さなハートが!!

3chiiiのブログ

影も!!








3chiiiのブログ

晴れの日しか見えない九州一の山 宮之浦岳 も ちらり




3chiiiのブログ





3chiiiのブログ

このメビューサのような木は かつて落雷がおちたらしい

今もなお生き続け枝が下に伸びている



3chiiiのブログ
昨日会った シラクサさん と なつこちゃんに遭遇~




さ、縄文杉まであとすこーし!!!




まだつづく........


写真いっぱいあって更新に時間かかってしまう ソーリー







ついについに




念願の縄文じいさんに会いに行く日












まだねむい




am3:00
















宿にツアーの方がお迎えに来てくれるということで




荷物を持って玄関へ
















am4:15




迎えに来てくれたのは ガイドの 下園覚 さん(60歳)




覚と書いて さとる




これまた素敵なお名前!!
















お迎えからガイドまでされているそうで




最初はちょっとだけこわもてかなと思ったのだけど




なんだか柔らかい屋久島弁に心が和んでリラックス












のちにこの下園さんにとってもお世話になることになる








ワゴン車に他にも女性が何名か、

車の中で登山届けを記入し



登山口までのバスに乗り換える



まだ薄暗い






今日一緒に上る方はたまたまなのか


ツアーで合わせてくれたのか


年の近い初心者山ガール4人




福岡から26歳のOLさん2名


静岡から24歳と29歳の姉妹2名




みなさんよろしくお願いします










さて

登山口に向かうバスの中は飲食禁止



山路はぐわんぐわん揺れるから

食べ物の匂いがあると酔いやすいみたい



バスはどんどん山奥へ



朝が開けてきた。






photo:01







photo:02









なんて美しい








荒川登山口到着








3chiiiのブログ













さっそくスタート!


いってきます!!















3chiiiのブログ














ながいながい トロッコ道 の始まり




3chiiiのブログ












3chiiiのブログ


3chiiiのブログ






湧水は飲み放題


屋久島は水と岩でできた島と言われているそうです





















3chiiiのブログ



葉の裏が白いから ウラシロ という 植物






お正月の鏡餅に使われる縁起のいい葉




夫婦仲良く白髪になるまで とか言われているそうです






3chiiiのブログ




私の左肩に こだま 写った気がしますが。。。気のせいでしょうか☆













3chiiiのブログ









3chiiiのブログ




3chiiiのブログ



大自然に


圧倒 圧巻 




川が近くになると


自然に涼しくなる










3chiiiのブログ



しし神様 現る!!


枯れて白くなった枝が つの に見える 




自然はアート










ガイドの下園さんは歌うように


森や屋久島についてわかりやすく説明してくれる♪




私のたくさんの質問にもユーモアたっぷりに回答してくれる




1聞けば10答えてくれる感じ








3chiiiのブログ












かつて村があった跡地


杉が伐採できなくなった昭和45年までこんな山奥に人が住んでいたなんて












3chiiiのブログ







3chiiiのブログ




3chiiiのブログ




3chiiiのブログ



すべてに歴史を感じます
















休憩所でお昼でえす




3chiiiのブログ









3chiiiのブログ




宿の方に作ってもらったおにぎり


 たけのこの葉でつつんであるんだよ と 下園さん。




体を動かした後のおにぎり最高す








まだまだ登山ははじまったばかり。








ゆっくり楽しみながら歩きましょ