3chiiiのブログ -20ページ目

3chiiiのブログ

tokidoki nikki





港に戻り、宿に向かうバス停を確認してお土産やさんを立ち寄ってみる





観光はオフシーズンで街にも人は少ない





買い物客は私一人!



おばちゃんが



 あら~バス何時?



と話しかけてくる



こうゆうナチュラルな人が島には多い





 いつもね~そんなにお母さん、

 若い人みたらだめたい

 嫌がられるねーっち娘に言われるんよー



とかわいいなまり。



九州と沖縄の間くらいの優しい口調が心和みます





屋久杉の箸とマドラーを買ったら



帰りも寄ってね安くするよとクッキーも何枚もくれた!







でも帰りも寄ろうと思ってたけど時間がなくていけなかったよ( T_T)ごめんよ



今度言ったらまたよります!









バスに揺られ

今夜の宿 まんてん 到着



3chiiiのブログ




3chiiiのブログ






飛行機のプランから選べる宿の中では1番良さげだな~と思ってはいたけど

めっちゃきれいや!!





私ひとりにはもったいない叫び











温泉も広くってきれい




ほぼ貸切の内風呂も露天風呂楽しんで




怒涛の旅の疲れを癒し~










夕食





3chiiiのブログ




でーーーん!!









な、なんやこれは!



3chiiiのブログ
3chiiiのブログ
3chiiiのブログ
3chiiiのブログ




黒豚のしゃぶしゃぶ




キビナゴのお造り






ぽんかんのパンナコッタ

3chiiiのブログ






一気に郷土料理を満喫できちゃった!



大人やな~自分。

なんで私ここにいるんだろ笑










お隣にひとりで食べてる女性がいたから心折れなかったけど




いなかったら折れていたかもしれない。笑









うまいけど速攻退散して




お風呂の前にフロントで




20分のマッサージを予約しといたから




わっほい♪と受付へ










そこには受付のおばさん?いやお姉さん?




めがねがとってもずり落ちている




目の位置にめがねがない


つまり意味をはたしていない







  予約してた中村です~ というと








 え!!カワムラさん?!カワムラサンね...








と予約表に書き込む








  いやちがいます、ナカムラです  と言うと










あぁ!中村さん!








といった瞬間予約表の上に


さっきから気になってた


めがねが ボトっ と落ちた 笑
























大丈夫かな。














心配とは裏腹に


めちゃくちゃ気持ちよかった!!




やっぱりマッサージはいいね








私も旅人の 旅の疲れをいやして


明日も楽しく過ごしてもわえるように


もっと人とのつながりを大事に


丁寧に働こうと思った








いい仕事だな
















さて!








明日はついに旅のメイン




縄文杉までの往復11時間のトレッキング!!





天気予報は  晴れのちくもり




雨のマークがない


またも奇跡!!











憧れの山 朝ははやい




準備を整えて久しぶりに


緊張と期待の中


早めの就寝










無事に縄文杉に会えますように... .ZZZ 






やっと!

屋久島が見えてきました










船では爆睡をしてしまいあっという間の一時間半










一ヶ月の35日が雨の天気予報の屋久島


(しかも梅雨で前日までニュースになってたくらい)


がなんと、








晴れ渡っております




奇跡!


photo:09









船を降りて、

宿に向かうか

行きたかった安房あたりに行こうか

縄文じいさんのアートに行くか

迷っていたら、

バス停で何やら賑やかなお二人を発見



一人は



兵庫県から仕事を辞めて有給休暇を使って


一人旅をしていたなつこちゃん。








なつこちゃんはどうやらすでに一人旅をしていた男性に積極的に話しかけております!






便乗して私も!!






その男性はシラクサさん。

彼も一人旅はよくしているみたいです。





シラクサさんはバスの時間の関係でお別れして






なつこちゃんと一緒に縄文じいさんのアトリエに行くことになり


バスがないのでタクシーに乗車








が、残念ながらアトリエはお休みで




ショックを受ける私に


タクシーのおいちゃんはメーターを止めて




志戸子ガジュマルを案内してくれるとのこと!














なんと、お優しい!


photo:07





photo:08









ガジュマルは 別名 絞め殺し の木とも言われていて、




幹から枝がのび


その枝がまた根の様になって幹に絡まったり


地面からまた養分を吸ったりする




photo:02





photo:03





photo:05





photo:06







ちょっと恐ろしい!

迫力満点





飲み込まれてしまいそう

photo:12







木の実はイチジクに見ている。

おいちゃんの手かわいい。

photo:01





photo:10





photo:13







あ、トトロ!

photo:11










そして海岸におりてみる




3chiiiのブログ






サンゴや貝さがしてみよう




3chiiiのブログ




3chiiiのブログ






おしゃべりしてたら


後ろからおいちゃんが来て




たくさんの貝をプレゼントしてくれた










3chiiiのブログ






きれい~




ありがとう。


照明(てるあき)さん

素敵な名前。




大切に持って帰るね








海を背に


緑のトンネルから


おばあちゃん登場




石をいっぱい積んでてなぜか尋ねたら




海岸にある石を庭にしくと雑草が生えなくていいんだって




なるほど。




3chiiiのブログ




3chiiiのブログ


鮮やかなハイビスカス




さすが南国♪






何気ない全てに感動


もうすでに屋久島にとりこ。



一日目はなんだかんだ 東京を満喫して まりこやんにお久しぶりに会いました








高校の頃から雰囲気はまったく変わっていないけど


やっぱり大人になったのかな~となんとなく感じたよ。






もっと話したい気持ちを抑えて 早朝の飛行機の時間に間に合うように。。。




とおもったらもう朝やん!!!




一時間だけ仮眠して赤羽までタクシー…




タクシー…




止まんない!!!




冷たいよ~


と思ってたら道なりに ガソスタ 発見

洗車してるタクシーにかけよるが


もう営業終了なので無理だよ~


とのこと。

するとガソスタのお兄さんに




たぶんちょっとすればまたタクシー来るから中で待ってれば




と冷たいのか優しいのか分からない口調でいってもらったけど、気持ちがあせって


結局身を乗り出して結局タクシーをヒッチハイク






なんとか捕まえてまりこに教えてもらったとおりに羽田



から鹿児島へ



かわい~雲発見!

photo:04



そしてバスで高速船ターミナルへ直行




photo:05



う~ん あつい!!!

でもやっぱり雨、くもり








朝の飛行機の便が 早かったせいか

高速ロケット(船)の時間まで 約4時間。



鹿児島で船を待つ時間のことはなんにも考えてなかったから
観光マップ立ち読みしたり
ネットで検索したりしたら
すぐでてきたのは




鹿児島名物
むじゃき の しろくま。

photo:06






なんかすごい有名みたいだね!
普通のフルーツもりもりのシロクマより
なつかしろくま

と言う元祖シロクマがあったのでそれを注文


photo:02




きゃわいい!


でも


photo:03



で、でかい!

カレー食べるスプーンで食べるんかい!

大きいですねと定員さんに言ったら


レギュラーサイズです。

と、キリッと言われたよ。


そういえば 飛行機から今朝みた雲に似てるな


photo:07




こんなにかき氷食べれるかなーと思ったら



氷がすごーくきめ細やか!



photo:01




中にフルーツや寒天がはいってて
練乳がおしみなくかかっています。


暑かったのもあり
ごくごく飲むように完食



お会計の際に
箱をだしてきて
くじ引いてください
と言われ




おお。
でも当たっても割引券とかだったらお返ししよう…




と思った瞬間





ハズレもありますんで!!






と定員さん


そ、そうですか。
期待してしかも図々しくすみません


と、思ったら




あ、当たりました!




と、定員さん



おお!





当たった品



肉球ストラップ。。

3chiiiのブログ


3chiiiのブログ


迷わず


もらって帰ろう。



ありがとうむじゃき!


かき氷の百倍おいしいよ!

キーンってならないし味が濃い!




また絶対食べたい!





そんなこんなで高速船の出航時間



いざ!屋久島へ!!