私の母方の
じいちゃんとばあちゃんについて
最近まで入院など一度もした事のない健康じいちゃんが最近肝臓に水が溜まって入院をした。
調子がよくなかったみたいで
やっとお見舞いに行くことができた
私の家の隣に住むじいちゃんとばあちゃんは
孫の私や姉にそりゃめちゃくちゃ優しい
だが、二人は会話すると
いつも途中から
なぜだかー
喧嘩になる
日常茶飯事なので誰も止めない
ほったらかす!
どんな時でも誰も深刻にならない
漫才のようで面白いくらいだから!
普段穏やかな二人が
くだらないことにも
ぎゃんぎゃん言う
これが健康の秘訣だったりするのだろうと良いように解釈してた私。
ばあちゃんは
丸っこくて小さい。
手先が器用だから
編み物から縫い物から
なんでも職人質
最近は大人の塗り絵にハマっている
最近まで仕事をしていたので
めちゃくちゃしっかりしてる
おちみたいなお腹は
千と千尋の神隠しに出てくる
大根の神様?に似ている
じいちゃんはいつもとぼけていておおげさ。
カラスとしゃべる
入れ歯を外すと顔が二分の一の小ささになる
めっちゃ変わり者で
うちではAB型の宇宙人と言われてるほど
でも愉快で人の悪口を言わないじいちゃんが大好きで
小学生のときは土日は毎回じいちゃんとお昼ご飯を食べてた
超甘党で、何にでも砂糖をこんもり入れるのが心配だったけど。
最近、
じいちゃんは入院してから
挑戦的だった物言いが減り
ばあちゃんにも穏やかになった。
きっとばあちゃんに
お世話になってる
というのを素直に実感しているようだ
ばあちゃんもそんなじいちゃんがめんこいらしい
なぜ、
今まで怒ってばっかりだったの
と
何十年越しの疑問を
ばあちゃんがじいちゃんに聞いたところ、
ばあちゃんに負けたくなかった
と言ったんだって
ふたりは本当に絆が深い
ふたりの歴史は私が生まれるもっともっと前から始まっている
当たり前だけど
二人がいなければ
母はいないし
私もいない
自然に
一緒にいる二人だけど
本当にすごい事だと思う
じいちゃんはもう自分で歩けないかもしれない
何ができるだろう
不安になる私に
ばあちゃんは明るく
昔の事考えたら眠れなくなるけど、
考えてもしょうがないからね。
それならこれからの事考えなくちゃね
と言った
良い悪いではなく
ただ前に進むことを考えてる
悲しくなることはない
前を向くばあちゃんを見て
悲しくなるのをやめた。
私の何倍もの想いを抱えてるはず
私はじいちゃんとばあちゃん
大好き
ばあちゃんもじいちゃんが大好きで
じいちゃんもばあちゃんが大好き
ずっとこれからも変わらずに大好きなんだろう
100年ってあっというまだよ
と
83歳のばあちゃんが言った。
ほんとにそうだと思う。
前も向く
ばあちゃんを応援する
一日も一秒でも長く
じいちゃんの笑顔が見れますように
あっというまの100年
って言う日が来るのかな
じいちゃんとばあちゃんについて
最近まで入院など一度もした事のない健康じいちゃんが最近肝臓に水が溜まって入院をした。
調子がよくなかったみたいで
やっとお見舞いに行くことができた
私の家の隣に住むじいちゃんとばあちゃんは
孫の私や姉にそりゃめちゃくちゃ優しい
だが、二人は会話すると
いつも途中から
なぜだかー
喧嘩になる
日常茶飯事なので誰も止めない
ほったらかす!
どんな時でも誰も深刻にならない
漫才のようで面白いくらいだから!
普段穏やかな二人が
くだらないことにも
ぎゃんぎゃん言う
これが健康の秘訣だったりするのだろうと良いように解釈してた私。
ばあちゃんは
丸っこくて小さい。
手先が器用だから
編み物から縫い物から
なんでも職人質
最近は大人の塗り絵にハマっている
最近まで仕事をしていたので
めちゃくちゃしっかりしてる
おちみたいなお腹は
千と千尋の神隠しに出てくる
大根の神様?に似ている
じいちゃんはいつもとぼけていておおげさ。
カラスとしゃべる
入れ歯を外すと顔が二分の一の小ささになる
めっちゃ変わり者で
うちではAB型の宇宙人と言われてるほど
でも愉快で人の悪口を言わないじいちゃんが大好きで
小学生のときは土日は毎回じいちゃんとお昼ご飯を食べてた
超甘党で、何にでも砂糖をこんもり入れるのが心配だったけど。
最近、
じいちゃんは入院してから
挑戦的だった物言いが減り
ばあちゃんにも穏やかになった。
きっとばあちゃんに
お世話になってる
というのを素直に実感しているようだ
ばあちゃんもそんなじいちゃんがめんこいらしい
なぜ、
今まで怒ってばっかりだったの
と
何十年越しの疑問を
ばあちゃんがじいちゃんに聞いたところ、
ばあちゃんに負けたくなかった
と言ったんだって
ふたりは本当に絆が深い
ふたりの歴史は私が生まれるもっともっと前から始まっている
当たり前だけど
二人がいなければ
母はいないし
私もいない
自然に
一緒にいる二人だけど
本当にすごい事だと思う
じいちゃんはもう自分で歩けないかもしれない
何ができるだろう
不安になる私に
ばあちゃんは明るく
昔の事考えたら眠れなくなるけど、
考えてもしょうがないからね。
それならこれからの事考えなくちゃね
と言った
良い悪いではなく
ただ前に進むことを考えてる
悲しくなることはない
前を向くばあちゃんを見て
悲しくなるのをやめた。
私の何倍もの想いを抱えてるはず
私はじいちゃんとばあちゃん
大好き
ばあちゃんもじいちゃんが大好きで
じいちゃんもばあちゃんが大好き
ずっとこれからも変わらずに大好きなんだろう
100年ってあっというまだよ
と
83歳のばあちゃんが言った。
ほんとにそうだと思う。
前も向く
ばあちゃんを応援する
一日も一秒でも長く
じいちゃんの笑顔が見れますように
あっというまの100年
って言う日が来るのかな
髪をまた切ってしまった~!
思いっきりショートヘアに。
小学校のときと同じ髪型。笑
五歳くらいだったかなー
オレンジの水玉のワンピース着て
ラジオ体操行ったら、
スタンプ押すおじさんに
「えらいね!僕!」
と、男子に間違えられたことを
思い出すよ。
思い出ほろり
見ずらいけど
この前の結婚式のときにつくった
イヤリング
ネックレス
ブレスレット
先日あさむとまっちゃと飲んだ際、
まっちゃの顔を見て何気無く
私: 幼稚園から顔変わってなさそうだね
と言うと
まっちゃ: 変わってないと思う~どこの幼稚園だった?
とまっちゃが言うので
私:いなほ幼稚園だよ
と言うと
まっちゃもいなほ幼稚園出身だった。
どおりでピンと来たわけですな。
クラス全然ちがうけどなんとなく記憶してたんだと思います。
すべて無意識
記憶力って不思議
てかただの偶然かもだけどね!
その帰り道
朝の6時
手宮公園でフェスやってた
(無人、無音)
過ごしやすいような
風強いような
蒸し蒸ししてるような
季節ですが
みんなお風邪ひかないようにね。
思いっきりショートヘアに。
小学校のときと同じ髪型。笑
五歳くらいだったかなー
オレンジの水玉のワンピース着て
ラジオ体操行ったら、
スタンプ押すおじさんに
「えらいね!僕!」
と、男子に間違えられたことを
思い出すよ。
思い出ほろり
見ずらいけど
この前の結婚式のときにつくった
イヤリング
ネックレス
ブレスレット
先日あさむとまっちゃと飲んだ際、
まっちゃの顔を見て何気無く
私: 幼稚園から顔変わってなさそうだね
と言うと
まっちゃ: 変わってないと思う~どこの幼稚園だった?
とまっちゃが言うので
私:いなほ幼稚園だよ
と言うと
まっちゃもいなほ幼稚園出身だった。
どおりでピンと来たわけですな。
クラス全然ちがうけどなんとなく記憶してたんだと思います。
すべて無意識
記憶力って不思議
てかただの偶然かもだけどね!
その帰り道
朝の6時
手宮公園でフェスやってた
(無人、無音)
過ごしやすいような
風強いような
蒸し蒸ししてるような
季節ですが
みんなお風邪ひかないようにね。



