もしもの時の備え | 茶々丸の日常

茶々丸の日常

ブログの説明を入力します。

我が家で暮らすカサゴ3匹&カレイ1匹
2月にやってきたので、もう水槽生活5か月になります

7月に入りどどーんと暑くなりまして
室温も何気なく32度になっていたりする今日この頃ですが
クーラーのおかげで
冷たい海水好きなカレイ達は快調に過ごしています
何とかこのまま夏を乗り切ってほしいですね


カレイ君たちの快適生活のため
『食』は好物の石ゴカイ
『住』につきましては45センチ水槽に水作底面濾過&エーハイム2215、そしてゼンスイZC100αを提供しています
クーラーがあるので本当に安心 (^_^;)

安心なんですが……


もしもクーラーが調子悪くなったらどうしたらいいんだろう…
それだけが心配です


実は先月、1ヶ月ほど使用していたエーハイム2215のフィルターケースの取水口から不意にじわじわ漏水ショック!
メーカーに返品交換してもらうという事件がありました。
保証期間内だったので料金はかかりません。しかし新品の発送までに意外と時間がかかったのです。

1電話連絡後、茶々丸が破損した現物を送る
2エーハイムサービスセンターが破損個所を確認
3確認後同じ部品を茶々丸家に発送
4自宅に届く

こんな段取りなんです。こりゃ時間がかかる~むっ

というわけで壊れてから部品が届くまでの4日間、濾過はエアリフト式底面濾過1本立てとなりました。
エーハイムのパワーに比べたら、水の動きはゆるい感じでしたが、それだけで最初3か月ほどやっていたので濾過に関してはそう不安はありません。

問題は『 エーハイム濾過フィルターが使えない = クーラーが使えない 』って事でしたあせる本当にハラハラしました
ちょうど気温がさほど高くない時期だったので本当にラッキー

もしもの時に備えて予備のポンプを持っていた方がいいのでしょうか…
予備のポンプ うーん… どうしよう…sei

いや壊れるのはポンプと限ったわけではありません
クーラー自体が不調になるかもです叫び
そんな事になったら……ガクブル


トラブルも解決し現在すっかり良い感じになった水槽です

クーラーが稼働する頻度も高くなってきました
30度越えの暑い日は不要な車のサンシェードを改良し水槽をくるんでいます
一見四角い保冷バックの箱みたいな感じですバック

台風も過ぎ去り今日はさらに一層あっついです暑い
茶々丸の住む東海地方も梅雨明けしたもようです

こんな盛夏にクーラー使用不能な事態に陥ったら
大急ぎで代わりの物を買うしかないでしょうね (^_^;)

近所のペットショップである程度の目星をつけておこうと思います