やりたいことリスト | がめがま。

がめがま。

仕方のないブログです。お許しを~。

休日に録り貯めたテレビ番組を一気見するのが細やかな楽しみだったりするんです。

だからドラマも適当に見てます。

 

このクールで見てるドラマの一つに、「春になったら」というドラマがあります。

3ヶ月後に結婚したい娘と余命3ヶ月の父の物語で、重いテーマを少しコミカルに描いてます。

 

このドラマでカギを握るのが父が書いている「やりたいことリスト」。

 

特別斬新なものではないんですが…讃岐に当てはめて考えると面白いかも?と考えてやってみることにしましたー。

 

「讃岐でやりたい24のこと」!

 

 

 

米山監督の言葉 

 

 

 

まずJ3優勝、プレーオフに頼らずに自動昇格する。


これはチームが掲げた目標。

 

もちろん見てみたい光景。

 

そして、米山篤志監督の口からは

 

リーグ最少失点

 

50得点以上

 

こんな目標も掲げられました。

 

リーグ最少失点は2015年J2リーグで一度だけ達成したことがありますが、J3ではできていません。

 

50得点はまだ一度も達成できていない数字。


…てか、10度Jリーグで闘ってきた試合数を超えたのがたった一度。50得点は未知の領域です。

 

でもめっちゃ見たい(笑)。

 

1. J3優勝

2. J2自動昇格

3. リーグ最少失点

4. シーズン50得点



 

リーグ戦だけではなくて 

 

今年は天皇杯だけでなく、レギュレーションの変更によりルヴァンカップにも参加できるようになりました。

 

天皇杯は過去、2回戦を突破したのが最高。


J1で優勝争いを演じていたサガン鳥栖を撃破して同じく優勝争いに加わっていた浦和レッズと激闘を展開した2012年のことでした。

 

ルヴァンカップは一発勝負のトーナメント!


初戦はブラウブリッツ秋田との対戦になります。

ルヴァンカップは勝ち進めばかなり高い確率で上のカテゴリーのチームと闘う讃岐を観ることができます!

 

天皇杯もルヴァンカップも勝ち抜いていけば日程がタイトになるんですけど、そんなの蹴散らして奮闘する讃岐が観たいんじゃーーーっ!!

 

5. ルヴァンカップを勝つ

6. 天皇杯で3回戦以上の進出
 

 

 

どついたるねん 

 

今年は昨季手応えを感じた守備をベースに攻撃面を改善して上昇していこうというコンセプト。

 

ならば観てみたい試合がいくつかあるぞよ…

 

J3になってからというもの、内容はともかくスコア的に「完勝」と呼べる試合がほぼありません。


強いて挙げれば2019年のホームYS横浜戦くらいでしょう。

 

 

それでもスコアは3-0。


4点差以上での勝利を見てみたいし、なんだったら未だに讃岐が獲ったことのない5点獲って勝つところも見てみたい。

 

それと讃岐は10戦連続得点が連続得点の記録。

これも超える11戦以上の連続得点を観たい!!

 

攻撃面を改善するなら、是非とも見たいなぁ~。

 

あと…Jリーグでは、まだ勝ったことのないクラブがたくさんあります。

J3リーグでは、

 

大宮アルディージャ

松本山雅FC

AC長野パルセイロ

FC大阪

奈良クラブ

FC琉球

 

Jで未だ勝ったことのないクラブに勝ちましょう。

 

1つでも多く…

 

どついたるねん!!

 

  7. 4点差以上で勝つ

  8. 5点以上獲って勝つ

  9. 11戦以上の連続得点

10. Jで勝ったことのないクラブに勝つ
 

 

 

 

いっぱい勝って喜ぼう 

 

気づいてる人は多いと思いますが、讃岐は本当に3連勝以上の連勝ができないクラブでした。

 

3連勝以上したのはたったの一度きり。

あの真夏の5連勝の時だけ。

 

image

 

あの夏を超えて6連勝以上を達成してもらいたい!

 

ちなみに真夏の5連勝のあと、2つの引分があって讃岐は7戦負けなしがクラブの「負けなし記録」。


J3では5戦負けなしが最長です。

6戦負けなし以上、そして8戦負けなし以上にも挑戦していきましょー!

 

11. 3連勝以上

12. 6連勝以上

13. 6戦負けなし

14. 8戦負けなし

 

 

 

 

守備もしっかり! 

 

リーグ最少失点を達成した2015年は17個のクリーンシートを達成しました。

これを超えて、18個以上のクリーンシートをやってもらいましょう!

 

クリーンシートで言えば、讃岐は結構3戦連続のクリーンシートを達成してるんですが、4戦連続以上のクリーンシートは達成したことがありません。1ヶ月無失点でいられたら精神衛生上たいへんよろしいだろうなぁ(笑)。

 

15. 18個以上のクリーンシート

16. クリーンシート4戦連続以上

 

 

 

 

個人の記録もよろしくね! 

 

やっぱ個人の記録で言うとどうしても出てくるのがハットトリック達成

讃岐は11名で14度の複数得点があるんですが、まだ一度も達成していません。

 

非公式ではありますが、昨年の天皇杯・香川県予選決勝で赤星魁麻選手がハットトリックを達成しました。

 

image

 

2桁ゴールも随分と遠ざかってる記録。

唯一の達成者は木島徹也さんです。

 

image

 

2桁でいうと、2桁アシストを達成した選手はいません。9アシストを達成したのは高木和正選手と佐々木匠選手でした。

 

image

 

image

 

17. ハットトリック達成

18. 2桁ゴール以上

19. 2桁アシスト以上

 

 

 

あの感覚を再び 

 

J2からJ3に降格。J3初年度の2019年は2,112人の観客動員数でした。

 

image

 

2020年から2022年は2,000人を切る低迷ぶりでしたが、昨年は2019年に迫る2,062人を記録。

第23節の今治戦ではJ3時代では最多となる5,577人の観客が詰めかけました。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

やっぱ観客の多いスタジアムは雰囲気が出ます。

2,113人以上の観客動員数、そして5,578人以上の1試合での観客動員数を超えたいですね~。

 

20. 平均2,113人以上の観客動員数

21. 1試合で5,578人以上の観客動員数

 

 

 

強くなったら 

 

J2でもJ3でも、ずーっと下位に沈んできた讃岐。

そんなチームだから、勝ち続けることはありませんでした。だから表彰されるようなことはなし。

 

ちょっと表彰される選手たちや監督も見たい。

「J3リーグアウォーズ」をワクワクしながら見てみたい!

 

22. J3MVP
23. 月間MVPor優秀監督
24. J3ベストイレブン

 

 

 

そんな24のうやりたいことを抽選アプリを使ってビンゴ風に並べてみました。
 

 

 

 

 

ビンゴ!と叫べますかねぇ~?

達成した項目は青に染めていきます!

 

 

 

 

 

 

↓カマタマーレ讃岐のHPはこちら!

カマタマーレ讃岐オフィシャルサイト

 

↓かまたまブログはここに満載で満開!

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村