ようこそ!吉長真優選手ーっ!! | がめがま。

がめがま。

仕方のないブログです。お許しを~。

昨日、川﨑一輝選手がジュビロ磐田へ移籍するというリリースがありました。

一輝については改めて書きたいと思います。

 

同日、ジュビロ磐田から育成型期限付き移籍のニュースが!!

 

吉長真優選手、ようこそ讃岐へー!

 

 

 

「よしなが」といえば…

 

 

 

小百合さんだったり…

 

 

 

ダイエーホークスの4番・幸一郎さんだったり…(笑)

 

 

「吉永」姓が多いと思うんですけど、彼の姓は「吉長」です。お間違えのないようご注意を!

 

名前の方も少し珍しくて「真優」と書いて「まひろ」と読みます。

磐田では「マヒ」と呼ばれていたようですね。

 

どんな経歴の持ち主なんでしょうか。そしてどんなポジションでどんなプレースタイルなのか。ちと調べてみました。

 

 

 

ここまでの経歴 

 

吉長選手は東京都の出身。

中学生時代に東京ヴェルディジュニアに所属しています。

 

高校は成立学園高校。高校サッカーに疎いあたしには聞き慣れない高校ですが、先日引退を発表した元日本代表で今季磐田に在籍していた大津祐樹選手の出身校。

また讃岐がFC岐阜戦で再三手を焼いているJ3きってのスピードスター・窪田稜選手が1つ上の先輩にいますね。

 

高校時代はFWとして活躍。

ここで動き出しやポジショニングを磨いてきたようです。

 

 

 

高校卒業後の2020年に磐田に加入。

1年目はさすがに5試合の出場に留まり、2年目は怪我もあって出場0。

転機が訪れたのは3年目(ウチの若手も3年目は勝負やで!)。

 

サイドのポジションに転向すると天皇杯で1ゴール、ルヴァン杯で2ゴールを獲ってJ1リーグに出場。18試合に出場しています。

この年にJ初ゴールも記録しています。

 

今季は出場機会に恵まれず9試合でしたが、期待の若手であることは間違いなさそうです。

 

 

 

ポジションは??? 

 

まずFWはできる。裏抜けタイプのFWみたいですね。スピードには自信がありそう。

 

そして2022シーズンにプチブレイクした一因であるサイドポジションへのコンバート。これによってウイングバック、サイドハーフにサイドバックはこなせる選手となりました。

 

なら、ウイングもこなせる?

 

あれれ?

これって結構一輝クンと被るのかも???

 

こなせるPos:CF,WG,SH,WB,SB

 

 

 

プレースタイルは? 

 

ジュビロ磐田のオフィシャルサイトにある選手ページでこんな質問がありました。

 

自分を動物に喩えると?

 

この問いに吉長クンは「犬」と答えています。

 

ジュビロサポさんのポストを眺める限り、攻守とも猟犬のように走り回って頑張るプレイヤーのようです。


前述の通り、スピードにはかなり自信を持っているようで、その持ち味を活かしたドリブルは見どころの一つみたいですね。


あといいクロスを打てる、とのポストもありました。

 

でも個人的に気になったのはこちら。

 

 

 

このシュートがJ初ゴールになるんですが、なかなかこの選手の特徴を見せつけたゴールのように思います。

 

味方が落としたボールだったんですが、この時吉長クンが向かったコースからは逆の位置にボールが転がっていました。

完全に逆を突かれたところを踏ん張って、そのうえで力強いシュートを放っています。

 

体幹が強くなければ放てないシュート。

 

 


・川﨑一輝選手の抜けたサイドの補強

・東京ヴェルディジュニア出身

 (ベースに米山監督と同じヴェルディが絡む)

・フィジカルの強さとスタミナがある

 
…で、ポゼッションサッカーが定番の磐田なら、戦術理解度も高いと思われ…これは米山さんリクエストで狙い撃ちした感じがありますね!

横内さんと米山さんは「まずは個の良さを磨く」というコンセプトが共通しているのでチームには溶け込みやすいかな?若い子も多いし。
 
期待しましょー!
 

 

追伸…(笑) 

 

これはファン感謝デーですかね?約半月前の画像みたい。

これができるなら讃岐に来ても大丈夫だな(笑)。

ちゃっかりセンターやし(笑)。

 

 

2023ジュビロデーの様子
 
 

 

サックスブルーからサックスブルーへ。

オトナブルーがやってきます(笑)!

 

 

 



さらに追伸!

 

あと、ジュビロサポの神セーブ様が我々讃岐サポ向けに吉長真優選手の紹介ブログを書いてくださっています。

是非ご覧ください!

(神セーブ様、あたしも答え合わせ的に拝読させていただきました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!)

神セーブ様の吉長真優選手紹介ブログ

 

 

 

↓カマタマーレ讃岐のHPはこちら!

カマタマーレ讃岐オフィシャルサイト

 

↓かまたまブログはここに満載で満開!

 

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村