「中盤」と「後半」と | がめがま。

がめがま。

仕方のないブログです。お許しを~。

前節の大敗。
愛媛も讃岐も、お互いに今節の予想が難しいなぁ。

愛媛に関しては、もう数試合観た方が良さそうなんですが、そこまで時間がないので前節の闘いをベースに見ていきます。



まず前節の布陣チェックしてみたいと思います。



{3178A12D-0BD5-4C20-84DC-0FD34C18D11C}

フォーメーションは3-4-2-1。

流れのなかで4-4-2に切り替わることもあるようで、現在3連敗中だけにフォーメーションも変えてくるかもしれません。

このチームの核といっていい小島選手が怪我で不在というのは大きいと思います。

この大きな穴を藤田選手、安田選手のハードワークでカバーしようとしているのが今の愛媛って感じです。

我々はどうしてもエースは河原選手という見方をしてしまいます。
それは外れではないと思います。
実際9得点スコアしてますしね。

でも、今の愛媛を牽引している「隠れエース」は、どうやら白井選手のようです。

彼がボールを持ちドリブルを開始することで橙の進軍は開始されます。



彼らの攻撃に関する特徴は中盤の制圧。

攻撃時にはCBの一角…特に浦田選手が前に出て、前線の河原選手が下りてくる。

当然ながら中盤に厚みが出てパスが回り始め、サイドでフリーになった選手(これが白井選手の場合が多い)にボールを預ける。


守備に関しても、やはり中盤のあたりでプレスの強度が上がります。
ここで取り切れなければ守備ブロックを構築して備える…簡単に言えばそんな感じでしょうか。

中盤の攻防がカギを握ると思います



この愛媛に対して、讃岐のスタメン。
あたしの希望はこんな感じです。



{16C8C006-FC2E-4B12-BC4F-BA8A6935F46D}

4-4-2に戻した方が良さそうですね。

4-1-4-1も面白いかなーとは思いましたが、アンカーの脇を突かれたくないので、この布陣で。

やはり今季のCBは、このまま「アラオカ」コンビでいくべきなんでしょうね。

あと微調整したいのはサイドハーフのところ。
白井選手対策でボール奪取能力の高い仲間選手を右に、FW起用の続いていた馬場選手を左に据えてはどうでしょうか。

2トップはベテランコンビ。
我那覇選手と木島良選手が観てみたい。
ガナのポストプレーは効くと思います。
キジは…観てのお楽しみです(笑)。



敢えて渡邉選手、木島徹選手、原選手、西選手は控えに置きます。あと森川選手も控えさせたい。
それから守備的なことを考えると、綱田選手あたりが控えにいてほしいですかね。




金沢戦を観ていて、「愛媛らしくないなー」と感じました。

とにかくパスミスが多かったですし、プレスの強度も今ひとつ。

恐らく、司令塔・小島選手の不在が大きく影響しているんだと思います。

あの闘いぶりが気になって、愛媛の掲示板を覗いてみると、



「勝とうとする気持ちが見えない」



といった主旨のコメントが並んでいました。



果たしてそうなんでしょうか?
あたしはそうは思いません。

なんでそんな風に映るのか。
思うに理由は簡単で、2つあるかと思います。



一つは先入観だと思います。

愛媛は昇格POは絶望的だし、降格の恐怖もまずない。モチベーションの持って行き方が難しいのは確かかもしれません。

ただ、中途半端な気持ちでやってる人間がスタメン起用されるかね?

モチベーション云々で変な先入観が眼を濁らせてるんだと思います。よく闘ってると思いますよ。
たまたま金沢に痛いとこを突かれて大量失点してしまっただけです。



そしてもう一つは疲労ではないかと思います。

後半に入ると愛媛勢の疲労、特にダブルボランチの疲労は顕著でした。

あたしの記憶では藤田選手はパス精度が高い選手でしたが、金沢市戦の後半はパスミスを連発していました。二人の距離感もバラバラでした。

動き回ってボールを引き出したり、守りに入ったりとハードワークが売りの選手だけに疲労の蓄積も半端ないんじゃないでしょうか。

たぶん この疲労は継続中。
勝負どころは必ず後半に訪れると思います。



こちらが主導権を握るためにはボールも保持しておきたいところ。

あまり確信はないのですが、愛媛の守備陣はプレスを苦手としているように思います。
序盤からガツガツいってみても面白いと思います。



そして小島選手がいないことが前提ですが、ボールが中盤に入った時が勝負です。

必ずボールを奪いに寄せてきます。

そこを逆手に取り、ボールサイドとは逆のサイドに一人残し、グイっとボールサイドに引きつけておいて逆サイドに展開、一気にカウンターを狙ってほしいところです。

イメージは白井選手から隼斗がボール奪取、ここから逆転サイドの馬場ちゃんへ素早くパスを出して一気にカウンター…みたいな感じでしょうか。



あと…こちらも長身の選手が少ないからアレですけど(笑)、愛媛の選手は180㎝超えの選手が少ないです。殆どいないといっていいレベル。

セットプレーは確実に狙ってみてもらいたい。
そのためのガナです。

あと左利きの選手が一人くらいしかいないっていう極端な偏りもアタマに入れておきたい情報ですね。



日曜日はあいにくの雨模様?
カンケーねぇ!
雨雲蹴っ飛ばし、ニンスタで悲願の初勝利を挙げて笑顔で帰りましょう!

勝ち点3をこの手に!!




↓カマタマーレ讃岐のHPはこちら!


↓かまたまブログはここに満載で満開!


にほんブログ村