【ボランティア活動とラジオの告知】ヒジヤンパイセンと献血してきた話 | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

不思議なタイミングの妙があって、全日本テーブル筐体愛好会会長のヒジヤンと献血してきましたw

 

IMG_20220606_140416_609.jpg

 

この時の様子がヒジヤン兄さんのチャンネルで動画になったよ!
 

なるほど~~、そういうタイトルで動画にするんだね!
到着したとき既に撮影されてて、「うわ~眉毛描いてきておいて本当によかった~…」と思ったw
言っててくれたらちゃんとメイクして行ったのにwww

 

DSC_0602.JPG

今回は、三条市のTwitterで、ちょうど休みの日に厚生会館に献血バスが来ることを知って、行ってみようかな~と思い立ったのでした。

 

-pb0y7p.jpg

やけに手馴れてるな~と思ったらヒジヤンは若いときから何度も献血に協力しているんだって!

DSC_0600-02.jpeg

https://twitter.com/sanjo_city/status/1531802713461096449?s=20&t=pR8PJyWa4rHTo6VKuHlNaQ 私は27年ぶりくらいだったから何にも知らなくて…。
今って、献血を予約できるんだって!だから混んでても待ち時間なし!

そして結果をもらうのもオンラインで登録すればすぐもらえるんだって。早速登録しました。アプリをインストールさせるんじゃなくてWebで完結させているところに好感が持てる。
 
最近、注射が身近になったけど、ワクチンの注射針のあの細さに慣れた人間には、献血の針は太くてちょっとビビっちゃった。
でも全然痛みがなくて、スタッフさんがメチャ優しくしてくれるし、何かとお礼を言われるし、受付のお兄さんがイケメンだし、とてもスムーズにできました。事前のヘモグロビン検査の指先ちょこっと血を採る方が、音が大きくて怖かった…。
ヒジヤン兄さんがいるから、待機時間(万一、急に失神とかするといけないから、車乗る前に30分くらい休んで行ってねと言われる)も苦にならなかったしね!
今まで考えたことなかったけど、お友だち同士やカップルで献血行くのってアリですね。余計な金使わなくても一緒にいられて、飲み物ももらえるし、ゆっくりしゃべれて社会貢献もできるなんてワンダフル。
だいたい、「健康に余裕のある人から血を抜いておいて、足りない人に入れることができる」ってすごいシステムじゃない?血液型の4~8種類くらいだけ守ればあとは年齢も性別も問わないで他の人に血を注いでいいって、人間の互換性メチャ高い…。ビビる。
 
献血の後の運動は避けてねって言われたけど、ちゃんと休んだ後、毎日やっている程度の運動ならいいよとのことだったので、体育館に行って3㎞ほど走ってきました。何ともなかったけど、翌朝疲れが残ってた!血が少し少ない影響、あったのかな…?
健康なみなさんは機会がありましたら是非献血してみてください。

そして!
ヒジヤン兄さんは、私のラジオ番組「わがまま土曜日」と同じ日の午前に、「ヒジヤンのゲームセンター768」という番組を担当しておられます。
番組Twitter:https://twitter.com/gamecenter768
次の放送日は6/18(土)10:00~11:00です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
YouTubeで動画配信もあるので、チェックしてみてね~。