【ご視聴御礼】第84回わがまま土曜日「眠る」→次回6/18は「おしゃれ」 | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

今回は東京から、歌人・うたたね徹♫さんをゲストにお迎えしてお送りしました。みなさんいっぱいメッセージお送りくださってありがとね!!聴いてくれた人もきっとたくさんいたと思います。サンキュー!

DSC_0310-01.jpeg

話をするときに、意識的なのか、無意識なのか、カドのない単語を選んで口に出される方でした。人を癒やすのってこういう人の歌なのかなと思ったよ。

 

↑引き続き、YouTube配信では音が出なくてすみません…。

本放送やFM++で聞きながら映像を見る用にしてください。


【5月の曲リスト】
♪眠る⁄ユニコーン 

♪聖母(マドンナ)たちのララバイ/岩崎宏美 

♪聖母(マドンナ)は眠れない⁄The Mandums 

♪竹田の子守歌(旧)/きよ里 

♪ねてもねてもねむい/ハヤシユウ 

♪月のワルツ/諌山実生

 

♪あなたが笑うから/うたたね徹♫

♪花、ひとひら/うたたね徹♫

 

【ナタリー石田の「じゃないほう」のヒット曲名鑑】

♪Verge Of Love/荻野目洋子

「名字+ちゃん」の愛称で呼ばれる歌手ってあんまりいなくて、荻野目ちゃんと岡村ちゃんくらいかなって話してたんですけど、安室ちゃんもそうだね!

本放送で流したのは英語Ver.ですが日本語Ver.と聴き比べてみてください。

 

放送後の記念撮影❤

20220521_154336-01.jpeg

最近ナタリーさんに手首を掴まれるポーズが定着しつつあります。

なんでなの?w


次回の放送は6/18(土)12:00~14:00です。
トークテーマは「おしゃれ」。

お洋服や髪型などのおしゃれにとどまらず、燕三条地域のおしゃれなお店の情報や、あなたがおしゃれだなあと思う人のエピソード、おしゃれ感あふれる曲のリクエストを募集しています!

<メッセージ・リクエストの宛先>

TEL:0256-61-7680
FAX:0256-61-7688
MAIL:info@heart768.com
お手紙:〒959-1263 新潟県燕市大曲3375 燕市交通公園内
「ラヂオはーと わがまま土曜日」係
ラヂオはーとの「きよ里のわがまま土曜日」番組ページおよび、サイマルラジオアプリFM++からもお送りいただけます。

 

 

帰り道、最近噂のおいしいラーメン屋さん、手もみ麺中華ちはやさんへの道を運転しながら、楽しかった放送を反芻し、「唯一無二なんて目指す必要はそもそも誰にもないんじゃね」と考えた。

徹さんが「好きな昭和の歌手のいろんなところが自分の歌い方にしみついてる」とおっしゃったことを考える。これはたぶんほとんどの歌手がそう。作曲とか楽器演奏もそうだと思います。自分のインプットしてきたもののニュアンスを重ねた先に自分の表現があって、その重ね方と素材のチョイスはそもそも誰ともかぶらない唯一無二のはず。

「制服と個性」というテーマでも同じことを感じたことがあった。

個性を出ないように出ないように画一化したあとにも出るのが個性であると誰かに言われ、不本意ながらも納得した学生時代が蘇りました。(それでも制服は嫌いだったし髪は染めたけど)

そんな思いで一人しみじみいただいた手もみ麺のチャーシュー麺はとってもおいしかったです。上品なだし香るスープ、珍しい極細のメンマ、厚めかつソフトで旨味しっかりのチャーシュー、ちはやさんおすすめ!