桜満開のやすらぎ堤にて、三線講座特別講習開催 | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

DSC_1215.JPG

桜の時期にはこの柄を着たくなります。桜柄じゃなくて三つ葉?柄なのですが、数年前に新潟情報の表紙に載ったとき、この着物を選んで、桜をバックにほんとうに素敵な写真を撮ってもらったので、なおのこと桜と黒地三つ葉柄が切り離しがたく感じます。

今年も着られてよかった。

 

DSC_1615.JPG

新潟市中央区、三線講座の半分があるイトーヨーカドー新潟丸大のすぐ近く、やすらぎ堤の桜が見頃になっていました。

ヨーカドー&青山イオンの三線講座の受講生さんを一堂に集めて、野外特別講習を行いました。

普段は別々に練習しているみなさんが同じ曲を(しかもハモリあり!)一緒に演奏するってエモい。

 

DSC_1536.JPG

少し風があり、音が飛ばされてしまうことに苦戦しましたが、誠にお日柄がよく、和やかに行いました。

お花見に来ている方々が興味を持って立ち止まって見てくださっていて、とっても嬉しかったです。
逆に騒音でまわりからのクレームにならないかなと心配していたのですが、大丈夫そうでした。念のため人のいないあたりを選んで陣取ったので平気だったのかも。このへんは慎重に考えておかないと、音が苦手な人などにはすごくご迷惑になっちゃうので…。これからも気をつけておきたいことの一つ。

 

DSC_1213.JPG

時間はないし、気温が高くてスマホは熱暴走するし、全然バエル写真撮れなかった…ショボーン

 

でも1月からこの日を目指して練習してきた古謡「さくら」の合奏が、宣言通り満開の桜の下でみなさんでできて、とっても充実した気持ちでした!毎年したいですね!

 

三線講座体験の問い合わせ、レッスン申し込みはこちら↓

ヨークカルチャーセンター新潟 初心者クラスと経験者クラスがあります。第1、3日曜日の10:30~12:30

初心者クラスは新潟市青山のイオン青山店内でも受講できます。↓
新潟青山カルチャープラザ
第1、3日曜日の14:30~15:30 初めての三線コースは15:30~16:30で、必要な時だけ開講します。