【ご来場御礼】クリスマスイブ前夜は幸せな気持ち/オールドバーモンツア Xmasライブ | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

DSC_0184-01.jpeg

三条市新小路(民謡「三条音頭」で「〽松の新小路 エエサ新小路 濡れていきましょ相傘で」と唄われるあそこです)にある、オールドバーMONZA(モンツア)さまにてクリスマスライブに出演しました。

まず結論を言いますが、本当に気持ちのよいステージができて、とても幸せでした!!メンバーさんお客さんお店の方マジにみんなありがとう。

 

毎年クリスマス前の5日間、ディナーとスペシャルカクテル付きのコンサートを実施しておられるモンツアさんですが、今年は縮小して3日間。前半は清水桃子さんや川崎祥子さんがご出演なされたそうです。最終日の本日23日は私きよ里が務めさせていただきました。

 

モンツアは、新小路の古民家を改装した、とても雰囲気のあるオーセンティックバー。

現在、三条市の歓楽街、本寺小路周辺では、生ドラムを入れて演奏できる飲食店がほぼない。

ましてレギュラーでフルバンドが演奏する店などというぜいたくができるのはまずここだけでしょう。

以前はいくつもあったはずですが、今や、たぶんこの店が最後の砦です。

 

DSC_0182-01.jpeg

↑ピアノの過足薫(よぎあしかおる)さんの、私を見る目がすごく優しくてとっても好き。

おヨギさんには、リハーサルも十分にできない中で無理を言いましたが、急なオーダーにも全力で食らいついてくださってとてもありがたかったです。サンキュー!(←ありがたみのわりに軽いw)
ヨギさんはどことなく、少女のような感じが、いつもしますね。

後列は黒い方がドラムの五十嵐弘之さんfrom長岡市。白い方がベースの小椋裕一さんfrom小千谷市です。おじさんたちも頑張ってくださって、感謝です。ありがとう!

DSC_0021-01.jpeg

記録用の写真ではマスク外しましたが、3ステージ中はマスク着用で17曲お届けしました。
最初は洋楽カバーとかしたので、気がつきませんでしたが、第二部になって三線曲中心になったら、マスクずり落ちてきても直せないのねwww手がふさがってるからwww
歌う用のマスクが開発されたらありがたいっすね~。
モンツアの音響環境は、声がこもりがちなので、コンデンサーマイクを持ち込んで使っておりますが、これが、マスク越しでも声の輪郭がすばらしくはっきりした。これがwithコロナLIVEシーンの正解かな。

私が使っているマイクは、オーディオテクニカのAT2020です。

-dzmuqv.jpg

ミュージシャンの誰しも言ってることですが、withコロナのライブシーンが死なずにあることだけでまずは心からありがたいです。

実際、お客さんがいなければ演奏家なんか即死ですよ。物理的にも心理的にも。

 

DSC_0189-01.jpeg

お客さんがいてくれるだけでもありがたいのに、過分な投げ銭やプレゼントをいただいて恐縮しております。

年の終わりにこんな幸せな気持ちになれる夜があってよかった。
みなさんに素敵なクリスマスがありますように!