YouTube動画「Jupite」解説つき紹介記事/NIIGATA Friends プロジェクト | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

私が、レコーディング前日まで泣きながら自パートの譜面を書いていた、因縁の曲「Jupiter(平原綾香Ver. COVER)」の動画が完成しました。

YouTubeで公開されていますので、ご覧ください。
 

そして、よろしければ、低評価でもかまいませんので、コメントなり評価ボタンなりのリアクションをぜひともお願いいたします。
コメントはちょっと…という場合は私宛てに何か送ってくださってもOKです。
別にほめちぎってくれとは言いませんので、率直なご感想などバリバリお寄せいただけたらうれしいです。

 

何の予備知識もなく見ても「ふーん」で終わるかと思いますので、私見によるこの動画の見どころを下記にまとめておきますので、参考になさってください。

<気になったところだけクリックして見てみるもよし、読みながら動画を再生するもよし!きよ里の偏りありまくりNiigata Friends Jupiter動画解説>

 

↑これはサムネにわかる限り名前を載せて、わかんない人のとこには適当書いておいたやつ。(みなさんすみません)

 

0:23
しょっぱなから動画の方向性を他の人と別ベクトルにメッチャ伸ばしてきたえのもとくみこさん(画面左下)。50人以上いる中で唯一モノクロで撮影。
ちなみに自分で扇風機とライトを手持ちして撮ったそうです。

0:46
女性ボーカル組から男性ボーカル組へ…
と思いきや、左上は美都さん(もちろん女性)。
目立つ音声で聴こえている高音はたぶん右下のじいさん、県央の小田和正こと小沢守さん。
女性と同じキーで歌っています。

 

 

1:11

1:11で止めるとみんなのチュー顔が見れます。

1:36
1:35あたりで印象的な三線の音?が入ってるんだけど、弾いた覚えがないので、おそらくMIX担当の米田さんがどっかから切って貼りつけてくれたんだと思う。自分で弾くより格好いい。

1:44
きよ里が画面に初登場。

2:44
前回の動画では、他の人が「Vocal」とか「Electric guitar」とかの中一人だけ「会社役員」という肩書で参加していた矢代秀晴さん(上段中央)、今回も会社社長らしく事務所のキャビネットの前で録画している。

3:06
アッ、その「パキッ」はROKUさん(下段中央)の指パッチンなんだ!?

3:37
前のテイクで「もっとにこやかに」と指摘された過足薫さん(下段ノースリーブ)が意識的にニヤニヤし始める

4:27
私がいちばん大きく映るところ。(2番目かも)
ちょうどお部屋の窓から西日が差してきて、三線が神々しくきれいに撮れたところが気に入っています。

6:05
え、TOMさん(下段右から2番目)、何で笑ってんすか…?

 

6:30
サムネイルにも登場しない隠れキャラバルカン坂爪さん(From マンダムズ)がカットイン。

6:48
たぶん今回メチャクチャ苦労したであろう、レコーディングとMIX担当のよねスタ米田淳さんのシーン。
右側に見切れてるのは、手前がドラムの本間克範さん、奥側がベースの啓三はん。

6:59
たぶん撮影者がここに触れてほしかったんだろうから触れておきます。

 

 

Keep the music alive! !