声帯結節治療記(5) 腹筋強化の課題は続く 目標は20秒以上(※微グロ写真あり注意) | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

豊山関も裸マスク。

DSC_0010.JPG

今日はまた少々グロテスクな内臓写真がありますので、サムネはカワイイぽっちゃり系を並べておきました。

 

前回、5月の治療時に、「6月の受診まで、腹筋を強化するぞ!!」などと意気込んだのですが、強化できませんでした…。それどころか、腹囲には脂肪が増える一方…。

でも、ラジオ体操と、ストレッチを含めた軽い運動を朝のルーチンにしていますので、その成果はちょっとだけ出ているかも。

YouTubeで、えのもとくみこさん似のおねえさんが励ましてくれる運動を、ブヒブヒ言いながらやっています。

 

今まで運動していなかったので、5分動いただけでドッと汗が出る。「こ…これが豚骨スープ?」みたいなボケを一人でしないと間が持たないほどの汁です。服がビッショリ濡れます。

人より運動神経がない方だし、たるみきってるし、こういうのもやるだけ無駄で、すぐついていけなくなるだろうと思っていたのですが、さすがプロが考えているだけあって、私のようなイツツユビナマケモノでも、ギリギリついていけるきつさ設定。
そして、いやもうダメだわと思うと、くみこさん(似)が「キツいときは燃えてるとき!」「あとちょっと!がんばれ!」とか励ましてくれると、ギリギリぎゃんばれるくらいのヒットポイントが回復するの…よくできてる。
翌日はそりゃもう階段上がれないくらい脚がガクガクですw弱すぎw


いずれ強くなって、リングフィットアドベンチャーをやりたいです!

その成果あってか、発声を続けられる時間が少し伸びました!!

3月

1回目 6秒57

2回目 8秒22

 

5月

1回目 9秒49

2回目 9秒31

 

6月(今回)
1回目 9秒31

2回目 12秒83

 

見て!10秒超えてる!!
3月の最初から比べたら倍です!

 

でもリハビリの先生からは20秒目指して!って言われました…ダンスより厳しいです…。

 

【以下、微グロ写真注意】
 

下記は、最初のころと、今回の声帯の比較です。小さくてわかりにくいですが、左が3月、右が6月。

3月は中央のV字になっているところの左右に、ポチポチっと白い部分がありますね。これが結節です。ほんの小さくて、結節と呼べるかどうかという程度だそうですが、しゃべるとここに泡がたまってしまいます。これが、たんが絡むっていう状態なんだそうです。

DSC_0055.JPG

6月は、同じ場所にかすかにふくらみはあるものの、白く固まっているところが見えなくなっていて、きれいです。

よくなってる!

 

本気出して歌を歌ってみたらどうなってるんだろ?
試してみたいな。

次回の受診はちょっとインターバルをおいて、8月中旬です。それまでに(今度こそ)腹筋を強化するぞー!