声帯結節治療記(3) 治療中の禁忌と必需品 加湿器とマスク | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

病気をすると「刺激物を避けて」とよく言われますが、「刺激物」って具体的に何のことか知りませんでした。

言語聴覚士のHさんに教えていただいたことには、刺激物とは

・タバコ

・アルコール

・炭酸の飲み物

・熱い飲み物

・冷たい飲み物

・カフェイン
・辛いもの

など。

 

ジョッキに霜がついてるような生ビールとか、氷いっぱいかちわりのハイボールとか、メチャクチャダメってことですね…。
 

うまくいくかはわかりませんが、そのうちに、日常的に酒を飲む習慣はやめてみようと思っています。

どうなりますか、周囲のみなさんは生暖かく観察しててください。

 

他の嗜好品としては、ハーブが好きで毎日ミントティーを出して飲んでいるよ。
ミントティーのすーっとする清涼成分メントールは刺激物にはカウントしないそうです。はーよかった。

 

飲み物だけじゃなくて、空気も、急に冷たい空気を吸ったり、乾燥した空気のところへ行ったりするのは避けたほうがいいんだそうです。
特に寝室には必ず加湿器を置きなさいと言われておりました。
何台か加湿器を使ってみましたが、象印のポットみたいなヤツが本当に最高です。
ムーディーなライトがついたり、いい香りをさせたりできるシャレオツ加湿器もたくさんあるんですけども、フィルターの交換が必要だとか、タンクの底にピンクの水垢がつくとか、週に1回専用のブラシで清掃とか、非常に手間がかかるんですよ。

その点象印はザ・加湿オンリー。
水切れを知らせる音がデカくてビビる(調整不可)以外の不満は一切ありません。ほぼノーメンテナンスで毎日ガンガン加湿してくれます。無骨な見た目も、お湯が沸く雨のような音も、慣れればなんともない。

 

ほこりっぽいのも当然よくないです。冷たい空気&乾燥の予防のためにも、マスクは必須!愛用のマスクが買い置きできない現状は、心細いです。

でも、みんながいろいろなマスクをつける世の中になったので、いちいちマスクのことで質問を受けることがなくなって、楽になった気もするよ!

で、間もなく、いろんなマスクがまた市場に出てくると思うのですが、365日ガチマスク勢の私が選んだフェイバリットマスクはこれです。


(1)アラクス ピッタマスク
DSC_1755.JPG

https://www.arax.co.jp/pittamask/

 

マスクって絶対してたほうが喉にはいいんですけど、私の肌にはあんまりよくない。こすれるから長時間してると肌が荒れるんです。特に使い捨てマスクの断面のあたりが…。

その点ウレタンマスクは肌当たりがやわらかくて、皮膚みたいで違和感がないから好きです。着用感がメッチャ軽い。呼吸も楽です。

色が豊富でお洋服とコーディネートできるのもいいですね!

今は店頭で見れないけど、来月くらいにはドラッグストアで普通に買えるんじゃないかなあ~。高い値段で通販で買わないようにね!

 

DSC_2023.JPG

↑ベージュ。白もあるけど、すぐ黄ばんでくるから最初から黄色っぽいほうがありがたい。

 

DSC_2236.JPG

↑ピンク。肌色に近いので、つけてる感が少なくて重宝。

 

DSC_2212.JPG

↑ネイビー。ブルー系って意外にもマスクでは珍しい。去年まではやたらと「カラスマスク」「ヤンキー」とか言われたけど、もう言われないと思う。家にいるときはだいたいネイビーかグレーかカーキを使っています。

 

(2)小林製薬 のどぬ~るぬれマスク

https://www.kobayashi.co.jp/brand/nn_m/

 

これは、主に寝るとき用なので、つけてるとこの写真ありません。
多少頬が荒れることはあるけど、不織布の1回使い捨てマスクの中ではこれが最高だと思ってる。なんかしゃべりすぎたかな…っていうときはぬれマスクをつけて眠る。水分量が多いからか、夏でも暑くてウザいってなりにくい。ただコスパはあまりよくないです。

ゆずの香りとかユーカリの香りがスッキリして好き。
これも今はないけど、ほぼどこの薬局でも買えるから、手に入れやすくていいなと思っていました。

たまにアンケートはがきが入ってて、感想や要望を送ると、小林製薬製品がもらえた。

 

声帯結節じゃなくても、声が重要なお仕事をされる方は、日常的にマスクをつけると良いと思います!

特にエアコンが効いてて、自分で調整できない場所(ホテル、バス、飛行機、新幹線など)に行くときは持ってゆくべし。

遠征民はけっこう持って行ってると思いますが本当にヨイです、いざというとき声が出ないとすごく疲れますので…。

乾燥対策としては、今流行りの布マスクでじゅうぶんに効果ありますのでおすすめ。いろいろ使って、肌なじみの良いフェイバリットマスクを発見できると、マスクライフがめっちゃ変わりますよ~慣れるともうこれなしではいられないってなるよ~。レッツマスクライフ!