宅録はじめました | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

DSC_2203.JPG

遅ればせながら、おうちで簡易レコーディング、いわゆる宅録の環境をつくりまして、ああでもないこうでもないと試行錯誤しております。

 

死蔵していた機材とか、ライブ用のスピーカーとか、昔買ったヘッドホンとかを総動員してなんとか弾いた音だけは録音できる程度の環境になりました。
なぜかダイナミックマイクだと入力レベルが低すぎて全然音が入らないという状況に悩まされておりますが、(そもそもオーディオインターフェイスの扱い方がよくわからない。1と2に挿したマイクor楽器はどう分けられてるの?分けられてないの?)随時ググりながらちょっとずつ上手になっていきますわね。
 

実は、非常事態宣言が出る前から、三線の音を乗せてほしいというありがたい依頼をいただいておりました。

レコーダーで録ってmp3送ってくれればいいよ、というありがたい条件をご提示くださったんですが、どうせやるならいい音でお渡ししたいなと欲張ってしまい、そのために依頼主さんには長く待たせることになってしまいました。ごめんね。昨日やっと無事納品できました!

 

正直言って、なかなか楽器に気持ちがいかなかった面もあるしね。
COVID-19関連のことより、それとは関係なく身の回りに起きたことに対処するので精一杯という時期を過ごしておりました故。
そうはいっても、ASAきよツアー中止は堪えました。でもこれはまあ、仕事なくなったり公演キャンセルしたりしたみんな、同じなので。

 

もしかしたら今後、宅録音源とか動画とかをアップできるかもしれません。
応援してねなんておこがましいのだけど、楽しみにしてるねって言ってくれる方が一人でもあれば、その方のために取り組むことができます。直接は言われなくても、あの人ならきっとできたら喜んでくれるはず、って思っていつも曲を書いているよ。発表しないけど、曲はあるんですw

私が曲を書いたら、喜んでくれる人のところへお届けできるようになりたいもんです。

かつて私も、何人もの(プロアマ問わず)音楽家に喜ばせてもらったのでね。


追伸
息抜きにオンラインゲームをやってます。「あるある人狼」っていうの。

他のプレイヤーさん(右が私)に、おすすめのマンガを布教されたので、布教返し。
_20200414_092012.JPG

成功!