【中止になりました】ASA-SHANG+きよ里よりみちコンサート | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

 

【3/27追記】下のブログ記事は3/17時点のものです。現在、状況が変わり、予定通りの開催が難しくなりましたので、全日程につきまして、主催者判断により中止いたします。



 

https://ameblo.jp/3bbs/entry-12567245253.html ←イベントの最新情報はこちらから。

 

予定通り実施する背景としては、以下のとおりです。

(1)県内で19人の感染者が確認されたが、これは県民222万7千人に対し約0.0000085%。

確率的に、この方たちと親しく接触した方々が、各会場50名以下のこのコンサートに来場される可能性はほぼ皆無とみていいのではないかと判断しました。

 

(2)さらに、感染が確認された方は、お住いや職業が明らかにされていますので、その方々の周辺に自分がいたかどうかが判断できるようになっています。

身近で、コロナウイルスや、他の重篤になることが多い感染症にかかった方がいらしたら、自己判断で来場を自粛することができます。

(これは、個人的に、ふだんでもこうするべきだと思っています。万一最前列で見てて推しにうつしたら、私なら生きていけません!)

 

(3)前売りの申込みを、主催者である私や出演者の皆さんが直接受けておりますので、参加者の身元がある程度把握できます。そして、事前に「せきや発熱があったらキャンセルしてくださいね、キャンセル料はいただきません」と呼びかけることが可能です。

ここからは私の個人的な意見が優位になりますが、
(4)私がこの時期のイベントをやめることで、会場や他のイベンターさんが「50人以下の動員で、4月以降開催のものも自粛しなければいけない」と判断するひとつの基準になってしまうことを避けたいのです。

3/19予定の政府発表で、「大小を問わずあらゆるイベントを自粛」の指示が出たらこの限りではありませんが、現在発表されている自粛要請は、この規模の催しもすべてやめてほしいというような意図ではないと理解しています。


(5)「楽しんではいけない」という自粛ムードは、自覚している以上に人々のストレスになります。

そろそろ、明るい兆しが必要ではないでしょうか?

 

以上が開催の方向を維持している理由です。

ただし、どなたかを傷つけたり、関係各位が誹りを受けたりすることを押してまでは実施しないつもりです。

ご意見があれば、ぜひコメントをつけてください。

 

 

==ここから下は個人的なメッセージです==


私は、4月には事態が変わってくると予測しています。(もちろん、誤っている可能性もあります。そのときは方向修正します。)
こんな春の良い日々に、ただただあらゆる催しを中止していくのはもったいないです。でも、誰かがやらないと、小さな個人イベントなどはなかなか再開しにくいのです。

多少、心配性の方から批判をいただいたとしても、私は、

ASA-CHANGに会いたい!」

「きよ里が一流のパーカッショニストとどんなプレイするのか見たい!」
「生演奏を楽しみたいな~」
という気持ちを生活の糧にしている方々のために働きたいと願っております。

同情を引くようで恐縮なのですが、今回のイベントは開催前からおそらく既に赤字確定です。

タウン誌等に掲載をお願いしましたが、イベントページ自体が取りやめになったり、チラシを撒こうにも人が集まるイベントがなくなっているなど、全く広報できていない状態です。

ですから集客としては地獄で、実はキャンセルしたほうが金銭的損失が少なくてすみますw


でもそれで失われるものは本当に最小限でしょうか。

せっかく、初めて予約してくださった、見知らぬお名前のお客様。もう次はコンサートの報が届かないかもしれません。

日本を代表するパーカッショニストであるASA-CHANGが、こんな規模のコンサートで新潟に来てくれる機会なんて、今まであったほうが不思議なんです。いつ途絶えてもおかしくありません。

夢に見るほど麗蘭ファンの私が、麗蘭のサポートを務めたミュージシャンと共演する機会なんて、人生にそう何回もあるわけないです。
(ちなみに私、麗蘭の仲井戸麗市さんのTwitterアカウントにブロックされていますw。私、何かしました!?してたらごめんなさい!解除希望!!!)

想いを吐露すればきりがないのですが、言いたいことはこれにつきます。

「いいコンサートにして、きっと楽しんでもらえるようにしますから、遠慮しないで見に来てください!」


どうぞよろしくお願いいたします。