第44回わがまま土曜日 テーマ「むかーしむかし」/ラヂオは~と76.8MHz | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

DSC_7084.JPG
昔話にフォーカスを当てた1月の放送、お楽しみいただけましたか?

ゲストは三条語りの会とびらの長谷川トミエさんと根津正子さん、民話をふたつ生で語っていただきました。

お茶屋の番頭さんがお客さんの屋敷で、「見てはいけません」と言われた座敷を好奇心に負けて覗いてしまう、「うぐいすの里」を根津さんが。
体は小さいけれど、たいへん勇敢で強い忠犬シロの、悲しい忠義の物語「白狗の碑」をトミエさんが語ってくれました。

縁竹縄君も驚いていましたが、語りは暗記なんですね!
台本などを見ずにそらでお話するのに、見ている私たちがドキドキしてしまいました。

語りの会とびらさんは定期的に三条市立図書館でおはなし会を開いておられます。方言でゆったり語られる民話は、大人にも子どもにも、いいものですよ!ぜひチェックしてみてください。

[栗林啓太のわがまま営業日報]
今月の営業先は、お菓子の白根屋さんの洋菓子部門として独立した、patisserie ROOTS(パティスリールーツ)さんでした。
所在地: 〒955-0092 新潟県三条市須頃1丁目31
営業時間:10:00~19:00 火曜定休 
電話: 0256-47-1075

地元のフルーツで作ったジャムやお菓子のおいしさはもちろん、お店のオシャレで可愛いところも愛されている新店舗です。

お土産にピッタリとのことですのでお菓子好きはドンミスイッ!

 

それにしても、マドレーヌ専門店マギーアさん、野菜のグラススイーツKall will storeさん、たい焼き鯛Cafeさん、ルーツさんetc… 燕三条地区のスイーツ男子、多いですよね。それもサラリーマンから転身した方が目立ちます。県央の新名物、スイーツ男子巡りツアー。なんていいかもしれませんね。カロリーオーバーまちがいなしですけどね。

さて、2月の放送は2/16(土)正午~14:00です。
2月のテーマは「甘くない」。

縁竹縄くんは「人生甘くないね…」と漏らしていました。

浅草芸人時代に風呂なしアパートで極貧生活を経験した縁竹縄くんですから、何かこう身につまされるエピソードがあるのかも知れません。

私のお気に入りは、ブレンディのノンスウィートシリーズです!

↓コーヒーは苦手なのでミルクティーが好き。

 

お砂糖が入ってないのに、香りが良いせいか、ほんのり甘く感じるんです。

あなたの「甘くない」エピソードを、この甘いものであふれる時期にあえて!募集します。

ぜひ甘くないもの・甘くないできごとについて、あなたのお話をお聴かせください。
 

===宛先はこちら===
メール → info@heart768.com
FAX → 0256-61-7688
はがき → 〒959-1263燕市大曲3375
ラヂオは~と「わがまま土曜日」係
http://www.heart768.com/message/?code=kiyosato