聴かせる独演/ROCKET PINK | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。


最近はほとんどソロではやらないんだけど、紆余曲折ありまして、ROCKET PINKに久しぶりの独演でございました。
やや体調に不安を抱えつつだったんだけど、見に来てくださった方からずいぶん好評なんだよな。
確かに、お客さんらが書いてるように、途中からしーんとなって音がよく聴こえたのは感じた。
何度も見てる人も、初めて見る人も、何か特別なものを感じてくれてたみたいだ。
確かに髪型とかだいぶ気合入れたけどねw

なんだかんだ言っても私がやってるものは音楽なんで、音楽を聴きに来る人が集まって、音楽をやるためにできた建物の中でするのは、ときどき必要なのかも知んないです。ライトがあって、音響さんがいて、歌を聴きに来たお客様がいて。音楽が添え物じゃなくてメインにあって。
もちろんいつもそうできればいいけど、そうじゃない所でやってることが多いから、なおさら、必要かなって感じたんだろうか。

とにかく良いライブだったと思います。スタッフさん、お客さん、どちらもありがとね。

(以下お客さまの声)(勝手に引用してゴメン)

「彼女は落ち着いた所作でステージに上がり椅子に腰を下ろした
それからゆっくりと客席を一瞥したんだ。
その時、俺の後ろに居た女の子が「カリスマだよねー!」って言ったのが聞こえた。
彼女が唄うのは幾度か見た事は有ったんだけど・・・
あれ?今日は何か違うって思った、それまで俺の斜め前に座ってた人の筈なのにまるで何かが降りて来たみたいに凄い存在感ってかオーラが出てた。
当たり前だけどロックバンドに良く有りがちな睨むとか威圧とか煽るとかする訳じゃなく、いつもの様に柔和な笑顔で歌って弾いて話してるんだけど客席が段々静まり返って来て彼女に集中し始めたのが分かった。

新潟の歌を謡いますって言って北原白秋が新潟の寄居浜ってとこで作った「砂山」って曲を歌ったんだ。

俺マジ鳥肌たったし!客席全員しーんってしてたし・・・

また聞きに行くよ。また是非聞かせて下さい。
 」

「きよ里さんのLIVE見てきた!
とても良かった♪
沖縄の三線と言う楽器で沖縄風にアレンジされた新潟の民謡なども演奏
オリジナル曲も良かった
そして何よりMCが上手!
初めの数曲は外野の話し声とかが気になったが、後半ではみんなきよ里さんの曲に聞き入っているのがよくわかった!
是非また見に行こうとおもいます。」