ただ歩きたいだけなんだ! | 3atuki6のブログ

3atuki6のブログ

慢性疼痛に見舞われた男の日々のつぶやき。スミマセン、愚痴の吐き出し場です。同じような思いでいる人、います?

今朝も目が覚めた。5時のトイレから寝直しできず5時半に起き出す。

左腰変わらず、悪化した状態のままということ。昨日の整体では「凝りが厚くなっている。傷(炎症)の範囲も広がっている」と言われる。予想以上の悪化である、たかが2時間半の掃除と料理で。日常生活を営めば悪化する現実に呆然としている。

 

両足親指先端の痛み、今朝になって新たな箇所に出ているのがわかる。左はこれまで痛かった側(人さし指側)の反対側、押さえると痛い。爪が食い込んでいるようにも見える。こちら側も陥入爪か? 右は先端部の中央部に痛みが「移った」。何なんだ、これは?

 

「新たな痛み」、いったん軽減したが未だに続く。

 

 

15年ほど前、ウイルスに肝臓と血管を攻撃され入院した。そのときに出会ったのが「ちい散歩」だった。存在は知っていたが、仕事に出かけるためいつも観ることは出来ず、気になっていた番組だった。目もウイルスに攻撃され物が二重に見えていたため、観るのにも苦労したけど、この番組の魅力の虜になった。

 

「観光地でも有名どころでもない普通の街を散策する楽しみ」

 

俺の「街歩き」の原点になった番組だ。ナビゲーター役の故・地井武男さんの親しみやすさにも惹かれるものがあった。彼の訃報を聞いたとき、

 

「ずっと会っていなかった親戚の小父さんが亡くなった」

 

ような喪失感を覚えたのを覚えている。

 

あらためてご冥福をお祈りいたします。

 

また歩きたい。ただそれだけ。行ったことのない街を訪ねてみたい。

 

「贅沢過ぎる望み」ですか?