不安を解消するには? | 3atuki6のブログ

3atuki6のブログ

慢性疼痛に見舞われた男の日々のつぶやき。スミマセン、愚痴の吐き出し場です。同じような思いでいる人、います?

今朝も目が覚めた。

は相変わらず、だ。下部から骨盤回りにかけてこわばりと痛み。痛みは、特に左腰に集中している。その分、背中はこわばっていない気がする。

左足親指の痛み、抗生剤はもう使えないので、爪乾燥防止用に処方された薬(尿素クリーム20%「SUN」)を塗ってみた。「染みるかも知れませんよ」と言われていたとおりジンジンしている。これは続けてもいいのか? 「触ると痛い」が「触らなくても痛い」になっているのだが……。

頻尿は、昨日は驚くほど落ち着いていた。「手もみ」の効果? 夜間も1回だった。このままぶり返さないで欲しい。

 

 

不安解消。

 

これしかない、と思うんだよな。全ては「脳が必要以上に怖がって、誤った指令を発している」ことが原因じゃなかろうか?

そのためには、

 

「不安を書き出してみる」

「大丈夫だと声に出して自己暗示をかける」

 

というのが効果的らしい。アファメーションというのはスピリチュアルの世界だけの話ではなく、脳科学でも効果が認められると知って、ちょっと驚いた。

 

前者は、まさにその目的で開始したこのブログでやっているが、ノートなどに「実際に書く」方がいいのかもしれない。

後者は、実はこれまで何度もやってきてはいるが、全く変わらない現実に、なんだか自分が惨めになってしまい止めることが多かった。続けるしかないのか? 良くなっていると感じてもいないのに、「大丈夫です、心配有りません」と自分に言い聞かせることを。

 

頑張って、2月一杯までを目処にまたチャレンジしてみるか。