余震は続くよいつまでも | ざんくのリアル小説

ざんくのリアル小説

オリジナル小説、オーディオ・音楽、おいしいFOODなどなど

 

早朝にスマホから鳴り響く

けたたましい緊急地震速報。

 

 

まだ、鳴ってる最中に

東京の友人から「大丈夫か?」と

ラインが入った😅

 

東京でも緊急地震速報が鳴ったようで、

震源は富山湾と表示されていたらしく、

びっくりしたようだ。

 

富山市内は震度4だったが、

地上ではそんなに大きく揺れを感じなかったかもしれない。

ただ長周期振動だったので、

揺れている時間は長く感じた。

 

元日の能登半島地震の余震だね。

想定内だが、今年1年間は

いつ何時どれくらいの規模で起きるか、

神のみぞ知るだ。

 

東京から富山に引っ越して丸5年。

 

地震が一番少ない県と言われてきた富山。

まるで地震も東京から一緒に

連れてきたような気になる😅

 

長野〜岐阜の山頂付近も

火山性地震が続いているらしいし、

富士山の噴火からも数百年経過している。

 

シェルターの中で暮らすわけにもいかないので、

そもそもシェルターなど無いし、

運に身を任せて日々を楽しむしかないね。