おいら、
美大を出ているが
特に美術に興味があったわけではない。
東京で生き抜くために
デザインをしてきた。
いわゆるひとつの「職人」なので、
クリエーターではないと思っている。
タダ券をもらったので、
特に興味もなかった「エッシャー」の展覧会を
富山県美術館で見てきた。
「エッシャー」=(騙し絵)
のイメージしかなかった。
こんな絵。
美術史に残るような画家の展覧会など
東京でもあまり見に行ったことがないので、
当然、生エッシャーは初めてである。
いや〜、驚いたよ。
エッシャーの技法は
「木版」と「リトグラフ」。
版画なので反転した絵を描き
紙に写すわけだが、
初期の作品の「木版」の超写実画は
もはや感動的なほど。
こんな細かな線を板に掘れるのか?
初期はまだ
リアリズムを追求していて
騙し絵の要素は全く感じられない。
中期になると
いきなりというか
デザインが的になっていく。
相変わらず細かな描写なのだが、
平面的で、左右対称の構図で、
鳥やカエルを組み合わせた
模様のようなデザイン画。
若い頃の精密なリアル画から
だんだん抽象的になっていくあたりは
ピカソっぽいかもね。
少し(狂気)も感じてしまう🤣
この時代は絵で食えなかったみたいで、
パッケージデザイン画なども
請け負っていたようだ。
そして後期の「騙し絵」へ。
世の中にはこの辺りから
トリックアートの作家として
認知されていくのかな。
やはり初期の作品のように
精密に対象を観察し表現できる
いわゆる基礎ができている事がわかるからこそ、
このトリックアートにたどり着いた凄みが、
わかるね。
展示会ならではの醍醐味だろうか。
画家から商業デザイン、
そして独自のクリエイティブアートを完成させた
「エッシャー」。
来場者がみんな楽しめる
エンターテインメントの要素もあり、
単なる(トリックアート)作家としてのイメージが
大きく変わったよ。