シャッター街 | ざんくのリアル小説

ざんくのリアル小説

オリジナル小説、オーディオ・音楽、おいしいFOODなどなど

 

今朝、岐阜で唯一の百貨店が閉店するという報道を聞き、

これで百貨店が無い件が全国に4県。

富山県が5県目になるのではないかとヒヤヒヤしている・・・。

都会から移住してきたおいらには、

ナショナルブランドを売っている百貨店は

絶対に必要!

 

おいらの住んでいるところは

市街地一番の繁華街、商店街。

かつては人がすれ違えないほどの賑わいだったと懐かしがる

中高年の方々の話が嘘のように、

西東へ伸びる2つの大きな商店街は

完全なシャッター街と化している。

 

特に東側が悲惨だ。

一部再開発が始まったが、

巨大な商店街の一区画だけ。

それもコロナや資材高騰の煽りを受け

スケジュールもかなり遅延している。

10年ほど前のプランが果たして今通用するのか、

皆疑問に思っているが

まるでお役所仕事のように、

ストップをかける人はいないみたいだ。

 

しかしこの東側の商店街は

ライブハウスが集中している。

老舗の音楽事務所もある。

隠れた音楽の聖地でもあるのだ。

おいらも6件あるライブハウスのうちの

4件で歌ったことがある。

FM番組関係でも仲良くしてもらっている。

コロナで多くのライブハウスが閉店している中、

なんとか存続させたいと願うオーナーや常連客が

企画を練りながら

週末ごとになんとかライブが行われている。

 

先日、行きつけのライブカフェのオーナーから、

この商店街を活性化させるためのオリジナルソングを作りたい、

という話を相談された。

おいらも(それはとてもいい話じゃないか)と答え、

セミプロやプロで活動している方々も多いので、

そういう方々に相談すれば

素晴らしい曲ができ、

素敵なコンサートもできるのではないか、と、

少し他人事のように返事をしたのだが、

その商店街活性化委員会(仮称)の方が作った歌詞が

何故かオイラの手元に😅

 

おいらがつくんの?

 

無理無理無理無理!

カラオケDAMに3曲入ってるけど、

誰も知らない曲ばっかりだし、

先日、小坂明子さんともコラボ曲リリースしたけど、

作詞だし、

作曲は絶対に無理!

まず間違いなく商店街の理事や

老舗の音楽事務所から横槍が入るって。💦

 

と抵抗したんだけど、

とりあえずカタチにしてみてよと

押し切られてしまった。

コーラスグループの指導やピアノ伴奏は

音楽教室の先生がする事になっている。

 

なるべく音域が狭く、

ゆったり歌いやすい曲にしてほしいらしいが、

そういうのが一番難しい・・・。😭

コーラスグループだと

サビの部分は3パートくらいでハモりたいしなぁ。

ちょっとラップっぽいパートも・・・入れちゃおうか💦

 

現時点では(商店街非公認ソング)だから

まあいいか・・・^_^;

 

と言う事で、

とりあえず曲は完成しつつある。