神話崩壊? | takasanのブログ

takasanのブログ

ブログの説明を入力します。

 

購入当初「あれ、もしかして、あんまり変わらない?」

購入1ヶ月後「やっぱり、変わらないかも」

購入半年後「変わらないね」

 

年初に購入した、フルサイズ/2,200万画素の EOS 5D Mark III と、これまで使ってきた、APS-C/1,500万画素の EOS 50D とを比べた時の感想です。

 

購入1年後の感想を待つまでもなく、もう結論が出てしまったのですが・・・

僕のいつもの設定であるf8~f11、ISO200で撮影し、普通に現像すると、変わらないんです。

 

描写も、ノイズも、収差も、ピント精度も、差が見えないんです。

唯一差が見えるのは、「撮って出し」だけです。それも「僅か」です。

 

しかも、過去に50Dで撮った販売用写真が、カメラを変えた現在でも稼ぎ頭だったりします。

 

高い買い物だったのに・・・なんだか店員に騙された気分です。(笑)

 

***

 

とはいえ、実は何となく予想はしていたので、そんなに落胆とかはしていません。

 

新しいカメラがイケてないというわけでは全然なく・・・

 

きっちり絞るとか、感度を下げるとか、ストロボを使うとかして、カメラやレンズの「安定した部分」を使って撮影する限り、10年前のカメラでも、APS-Cでも、安っぽいキットレンズでも、素晴らしく良く写る、という、とてもシンプルな話です。

 

そうなると、僕にとってカメラやレンズはもはや鍋とかフライパンと同じで、ないと困るけど、別にスゴいやつじゃなくてもいいかな、と。

 

特にプライベートで普通に使うだけなら、「なんでもいい」「どうでもいい」という思いが、ますます強くなります。

 

 

#仕事で使っちゃダメかもです。「よく写りますから大丈夫!」と、これみよがしに古いカメラ・安いレンズなんか使った日には、ちょっとカメラを知っているお客さんなら、ムカついて二度と来てくれなくなるだろうし。

 

 

「一杯19円」のコーヒー、2017年4月

Canon EOS 5D Mark III 100mm F2.8 Macro