美しいポーズとは | takasanのブログ

takasanのブログ

ブログの説明を入力します。

 

以前、何とも奇妙な「グラビア写真集」を買ったことがあります。

アイドルの女性が水着で「気をつけ」しているだけの写真です。

普通の「グラビア写真集」として売られていました。

 

シーケンス写真、とでもいうのでしょうか。「ど正面」から「真横」、そして「真後ろ」から再び「正面」までの写真を、ぐるりと撮っている・・・

ロケでもなく、スタジオで白背景の前で立っているだけ。ただそれだけです。(笑)

 

・・・こんな写真集が売れるのかと、他人事ながら心配したくらいです。

 

では、なぜ僕は買ってしまったのか、自分でもよく分からないのですが・・・

今思うと、「気をつけ」写真に「解剖学的な美しさ」を感じたから、みたいな。

まるでデッサンの教科書の第一章を見ているかのような、そんな感覚です。


***

 

最近「ポージングのテキスト」が話題ですよね。

まだ購入していませんが、きっと「モデル立ち」から始まって、「***を強調する/隠す」みたいな凝ったポーズが並んでいるのだろうと想像します。

販売用写真で「素人モデル」を撮影する事の多い僕としては、結構期待します。

 

でも・・・それでも人間って「気をつけ」の姿勢を完璧にこなせば、ただそこに突っ立っているだけでも、驚くほど美しいものです・・・

 

件の写真集を思い出しながら、そんなオルタナティブなことを考えています。(笑)

 

#デッサンの基本は、モデルを通して「骨格」と「筋肉」を把握する事、だそうです。だからデッサンはヌードモデルによる全身描写が多い。ヌードの女性(男性)を前に、骨と筋肉にのみ注目する訳ですから、デッサンとは何ともストイックな、医学的な作業です。(笑)

 

 

 

 

model: 星野くるみ

Canon EOS 50D 18-200mm F3.5-5.6

@ うずらフォト、2015年3月

※ 当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。
※ 掲載画像の第三者による無断転用・二次使用等を禁じます。