舌の位置 | 40歳 顎変形症 矯正がんばるさん

40歳 顎変形症 矯正がんばるさん

反対咬合(受け口)、開咬、乱杭歯を直してキレイになるぞ♡


矯正を始めるにあたって、一番驚いたことは、『舌の位置』です。


位置って、なに?
舌は口の中で自由\(^o^)/にしてるもんじゃないの?
って、39歳にして初めて知る事実…




これが、正しい位置?
こんなとこにあったら、舌が緊張しちゃうじゃん!と思いました。


ちなみに、私はどうかというと、






このように、舌の前歯にうしろに、クルンと折り返して収納しておりました…

この事実を職場仲間に話すと、大爆笑されました…(´;ω;`)ウウ


正しい位置知ってからは、なるべくそこに合わせるようにしているけど、
気づくとクルン収納しているのです。

みなさんの舌の位置はどこでしたか?


こういう部分も矯正できたらいいなー