矯正を始めるにあたって、一番驚いたことは、『舌の位置』です。
位置って、なに?
舌は口の中で自由\(^o^)/にしてるもんじゃないの?
って、39歳にして初めて知る事実…

これが、正しい位置?
こんなとこにあったら、舌が緊張しちゃうじゃん!と思いました。
ちなみに、私はどうかというと、

このように、舌の前歯にうしろに、クルンと折り返して収納しておりました…
この事実を職場仲間に話すと、大爆笑されました…(´;ω;`)ウウ
正しい位置知ってからは、なるべくそこに合わせるようにしているけど、
気づくとクルン収納しているのです。
みなさんの舌の位置はどこでしたか?
こういう部分も矯正できたらいいなー