「責任」という言葉が、何かひっかかる、あなたへ | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

IRMエキスパートガイドの上野聡一朗です。

お元気ですか?

 

 

 

前の記事からの続きは今回はお休みさせて頂いて
先日のブラッシュアップ勉強会での

学びからのことについて
書きたいと思います。

 

 

 

勉強会では、先生のお話の中で
たとえば仕事等で

 

「言われないとやらない」
「言われたことしかやらない」
「言われたこともやらない」
「言われなくてもやれる」
「言われたこと以上にやれる」

 

でいうと、自分はどれに当てはまりますか?
という問いかけがありました。

 

 

 

で、もし、上の3つだとすると
「どうしてそうなるのか?」

を考えることが大事で
そこから抜け出すには、

それをすることが必要、
というお話でした。

 

 

 

で、僕自身、考えた時に、客観的に観ると
上の3つでした。

 

 

 

で、なんでそうなるのかについて、
その感情が何なのか、

ということとともに考えていった(観ていった)時
「恐怖」が出てきました。

 

 

 

何が怖かったのかというと
責任を取らなきゃいけないから怖い、

というのが出てきました。

 

 

 

人から言われていることをやっている分には、
もちろんその範囲内でも責任というのは

生じてきますが、
「言われたからやっているんで、

自分は責任は取らなくて良いから」
という無意識的な意識が働いていたのでしょうか、

ともかく、
それが怖いというのが出てきました。

 

 

 

では、自分の思う「責任」とは何かを考えた時に
具体的に
「○○をすることが責任をとることだと考えていて
それをとれないと思っているから怖いと思っている」
というような、具体的なものは出てきませんでした。

 

 

 

非常に曖昧模糊としたものに対して
怖いと思っていた、ということです。

 

 

 

じゃあ、改めて

「責任って何だろう?」と考えた時に
仕事に関わる方々を幸せにする、

ということだと思いました。

 

 

 

(ここで言う責任とは、

大きく言うと仕事の責任のことですが
あくまで僕のケースなので、

すべての仕事に必ず当てはまるか、
といったら、そうでもないこともあるのでは、

と思うのですが
そのように読んで頂けましたら幸いです)

 

 

 

関わる方々、というのは、
たとえば、自分が雇う社員の方であれば、
経済的にも精神的にも、

幸せになるように、ということであり
お客様であれば、お客様の幸せ、というように。
(すごくざっくりした言い方で恐縮ですが)

 

 

 

で、そう考えた時に、

じゃあ今までの自分はどうだったかと。

 

 

 

責任をどういうふうに考えて

恐怖が出たんだと考えた時に
「保身」ということが出てきました。

 

 

 

お客様とか、

自分と働いてくれる社員の方の

幸せとかそういうことではなくて
自分が怒られないようにとか、
何かそういう自分のことばっかり

考えていたんだというのが出て来て、
だから恐怖が出てきたんだと、

そこでつながって、腑に落ちました。

 

 

 

とともに、すごく涙が出てきました。
あ、自分てこういう人間だったんだ、という。

 

 

 

だから、今まで

(最近は前と比べるとそうでもないですが)
自分のことばっかり考えて、

すごく周りに迷惑をかけていなくなってしまうような
人が多かったわけなのですが
それは自分自身だったのだ、
ということを
改めて思った(気づかされた)のでした。

 

 

 

逆に言うと、そういう人たちは、
あなたの姿がそうなんだよ、

と見せて(教えて)くれていたということであり、
まさしく感謝なのでした。

 

 

 

で、これから先、

そういう「保身」の意味での責任の捉え方でいいのか、
と自分に問いかけました。

 

 

 

それはすなわち、
自分のことばっかり考えるような人のままでいいのか、

ということです。

 

 

 

絶対にイヤだと思いました。

 

 

 

なぜなら、

そうやって周りに迷惑をかけるの(生き方)も嫌ですし
そういう人ばかり周りにいる状態を、

自ら創るということになるので。

絶対にイヤだと思いました。

 

 

 

そうではなくて、周りの方を幸せにする、

という責任の捉え方にしよう、と思いました。

 

 

 

思っただけでは足りないので、
それに沿った行動をしていこう、と思いました。

 

 

 

考えることは、

あるいは言うことは

寝ていてもできますが
行動することはそれだけではできないことなので、
大変だと思いますが、
少しずつでも、

絶対にそっちの方にシフトしていこう、

と思いました。

 

 

 

以上となります。

 

 

 

周りにイヤな人がいる、という場合

それがすべて自分を映している鏡である

=自分もそういうことをしている、

ということではありません。

 

 

 

上の例では、観ていったらそうなった(気づいた)、

ということですので、周りのイヤな人は

全部自分なんだということではありませんので

そのように捉えて頂けたら幸いです。

 

 

 

また、幸せにする云々、のところは

これもあくまで僕の場合で、

そもそもそういう意識すらなかったので

そういう意識をもって臨む、ということで

まずはそこからです。

何をもって幸せにできたと言えるかとか

傲慢なのでは、とか

そういうことが言いたいわけではありませんので

そのようにお読み頂けましたら幸いです。

 

 

 

僕自身のことを長々と書かせて頂きましたが
これが模範とかそういうことではなく、
このお話から、

感情を入口にして自分の中を観ていった、
いち実験台として、

何かお役に立てたらと思って書かせて頂きました。

 

 

 

何かの参考になりましたら幸いです。

 

 

 

最後までお読み下さいまして
誠にありがとうございました。

 

 

 

あなたにとって、

今日も最高の1日でありますように!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IRMでは、月1回、

勉強会を開催しています。

 

 

 

次回は、2019年3月10日(日)
会場はJR川崎駅すぐ

ミューザ川崎シンフォニーホール 会議室2
というところです。

 

 

 

ご興味をお持ち下さった方は
こちらの詳細をご覧ください。

 

 

無料メルマガにご登録からのお申込みで

参加費12000円のところ、

8000円でご参加頂けます。

お申込みの締切は3月6日(水)です。

 

 

 

さらに、無料メルマガご登録の上

2月27日(日)までの早割期間中でしたら

6000円でご参加頂けます。

 

 

 

大変お得になっていますので

ぜひメルマガ登録、早割を

ご活用頂けたらと思います。

 

 

無料メルマガ登録は

こちらからどうぞ。

 

 

 

勉強会の概要です。

 

 

 

IRMブラッシュアップ勉強会

 

日時   2019年3月10日(日)
    13時30分~18時30分

 

場所   ミューザ川崎シンフォニーホール 会議室2

 

会費   10000円

通常12000円ですが、

幸田先生の講演がないため、1万円となります。

(質疑応答の時間は予定しています)

メルマガ登録で8000円でご参加頂けます。

早割期間中なら6000円でご参加頂けます。

 

 

 

定員 15名

(より、おひとりおひとりに

寄り添える内容にするため
少人数制になっています)

 

締切 3月6日(水)

早割期間は2月24日(日)まで。

 

 

 

詳細、お申込みはこちらです。