今日の気づき | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

こんばんは。

本日も山ほどあるブログの中から
こちらにお越し下さいまして
誠にありがとうございます。

<幸田先生のお言葉>
視点、前提を変えてみる。


今日、仕事の最中に家に電話を
「今日、何か食べるもので買って帰るものある?」
と母に尋ねました。

「昨日買った『かに』とかあるから、
買ってこなくていいよ
母はそう言いました。
(昨日は一緒に買い物に行ったのです。)

それで、仕事を終え、お店(職場)を出てから
もう一回念のために電話しました。

すると
「やっぱり、しっかり食べるおかずないんだよね。
かにはあるけど、正直、おやつって感じなんだよね。
とのこと。

さっき言ってたことと全然違う!
かにがおやつ~?

食べ応えとか食べた―という満足感のことを言ってるのは
頭ではわかるのですが、感情が「!」となりました。

スーパーからは離れていたのですが
また引き返しながら
心の中のもやもやを感じていました。

「なんかもやもやするよな、嫌な感じ。
なんとかしなきゃな
と思い、自己観察しました。

で、自己観察すると
「親はこうあるべき」
というのが出てきました。
(親は分別があるべき、とか
親は贅沢を言ってはいけない、とか


で、視点・前提を変えてみました。
もしそのセリフを言ってるのが
自分の娘だったらどうなのか?と。
(上野には子供はいませんので
完全なる空想・妄想です。

「パパ―、あたし、かにじゃ元気でないの。
何か元気の出そうなの買ってきて

と、もし言われたとしたら

「まったく贅沢なこと言っちゃって・・・」
と内心あきれながらでも
よろこんで「○○ちゃーん、ほら、買ってきたよー」
なんて言ってるような気がするのです。
(それでもダメ出しされたりして☆)
※いや、実際にいたら全然上野の対応が違うかもしれませんけどね。

そう思った時に、じゃあ親と子の違いはなんだとか、
高齢になると赤ちゃん返りするとかいうこと
頭に浮かびました。

親と言っても
その親から観れば子であって
単なる関係性にすぎません。

また
もし自分が今、人の親になったとしたら
(あるいは過去に子供がいて、なっていたとしたら)
いわゆる親らしいことができるかと言ったら
はなはだ疑問です。

そもそも
この人は親だとか
この人は子供だとかいうのは
結局のところ自分の認識の問題なのではないか
と思いました。

その認識の上で
「親なんだからこうあるべきでしょ」
とやって、それで母も自分も苦しめているという・・・

で、
母を自分の子供として観てもいいのだ、
と思いました。

もうそうするととたんに買物が楽しくなりました。

本当に現金なものですが
さっきまでのもやもやが晴れたばかりか
シーソーが逆転するかのように
すーごく楽しくなってしまいました。

、帰宅して
「いいの買ってきたよーーーー☆、ほら~♪」
なんて言ったら、えらいよろこんでました。

で、その後
「かにがおやつなんて贅沢な言い方なんだけど
食べた―っていう満足感がね・・・
みたいなことを言っていました。
母も頭ではわかっているのです。
でも感情がそうさせない、という。

なので上野としてれば
本当に、親の面倒と子供の面倒と
2つ経験できるというか
2倍楽しませて頂けるというか。

それでいて、
仕事のアドバイスとかも頂けるので
非常にありがたいのです。

親はこうあるべき
夫(妻)はこうあるべき
子供はこうあるべき・・・・・

これを読んで下さっている方の中にも
たくさんあるのではないかと思われます。
自分もそうなので。(近しい人に対してほど、そうなりますよね)

そんな時に、
「もしこの人が○○だったらどうだろう?」
と仮定してみて下さい。

幸田先生は
「それがどんなに屁理屈だったとしても
自分が本当に楽になるなら、屁理屈でいい

とおっしゃっています。

上野の場合、本当にそう思うことで
気持ちが楽になりました。
「思い込みで苦しい気持ちをごまかそう」、
というのではなく、本当に気持ちが軽く、楽しくなりました。

「視点、前提を変える」
それがあなたの気持ちを
和らげてくれるかもしれませんよ。

と、こんな日常のちょっとした場面でも使えるお話や
また、もっと掘り下げ
引き寄せや、
自分の現実はどのようにして出来ているのか、や
鏡の法則のお話など
毎日の生活に役立つ
知恵や技術をお伝えしているのが
「IRM☆Basic講座」です。

幸田先生自ら
パワーポイントをふんだんに駆使して
説明して下さいます。

今年最後のBasic講座が明日16日(日)、開催されます。
 


第48回実感!「引き寄せ」テク&トレ IRM☆Basic講座

 

日時 : 2012年12月16日(日) 13:30~16:30
会場 : ミューザ川崎シンフォニーホール 会議室2
会費 : 6000円 ※定員15名(予約制・先着順)
◇講師 : IRM開発者 幸田 宗昌

本当に望む現実を引き寄せるIRM理論

~良縁(人・お金・もの・時間)を幸せに引き寄せるメソッドについて~

「望むこと」と「起こってくること」が一致するための考え方を、
はじめての方にも分かりやすくロジカルに開発者・幸田宗昌が解説します。
また、豊富な体験談のご紹介や参加者を対象とした公開セッションもあります。

 

§独自に考案した「自己観察体験ドリル」を使って、あなたもこの場で自己観察が体験できる!
§自分で体験して望む現実への考え方を導き出すコツがつかめる!
§実感が感動を呼び、明日へのチャレンジ精神、継続的なモティベーション(やる気)が生まれる!

 

◆17時~ 懇親会もありますので、お時間のある方は是非ご参加下さい。(参加費別)
詳しくはこちら(お申込フォーム)⇒ http://irm-kouenkai.jimdo.com/irmbasic/
お問合せ : IRMアカデミー事務局
Email :irm.academy@gmail.com


あなた様のご参加を、心よりお待ちしております。

最後までお読みくださいまして
貴重なお時間を頂戴しまして
本当にありがとうございました。

あなた様にとって
今日も最高に心地よい1日でありますよう
深くお祈り申し上げております。