「完全」主義 | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

こんばんは。

ご無沙汰していましたが

お元気ですか?

最近暑い日が続いていますが

熱中症など、くれぐれもお気をつけ下さい。

(今日も新聞に載っていました。)

ではでは・・・


<幸田先生語録>


自己観察では、理屈でこうなる、ということだけではなく

感情を感じることが大切です。


頑張っているのに、

どうしても成果が出ないことがありました。


で、アドバイスも頂いているのに

アドバイス通りにしようと思ってるのに

そうできない自分がいました。


当然、成果は出ないままでした。


何でだろうと思い

自己観察しました。

①出来事

あることを頑張ってるのに

どうしてもうまくいかない。

成果が上がらない。


②感情

自己嫌悪

(諦めが沈着しちゃってる感じ。)

じーっくり、この

自己嫌悪感、できない感を感じてみました。



③価値観

どうせ俺なんか何をやってもダメなのである。


自分に対する怒り、諦め。


もうやってらんないよ。これいじょうどうしたらいいのよ、

という思い。


やってんじゃんよ。

俺もう何やってんのと思うほど

努力してんじゃんよ。


もうそこらへんのもの全部ぶち壊して

もうこの辺にいないで

どっかふらっと全部忘れて旅行にでも行きたい感じ。

もうどうすりゃいいの?

「完全じゃなきゃいけない」

「ひとから常にほめられなきゃいけない」

という価値観だろうか?

「ひとからの評価がなきゃいけない」

「ひとは俺のことを評価するべきだ」

だろうか?



(ここでまた

理屈で結論を出さずに

じっくり感じてみました。)



違うな。



完璧じゃなきゃいけない、なら

明らかに完璧じゃないのはわかってるんだから

素直に聞けるはずなんだな、アドバイスでも。


で、改めるはずなんだな。

いや、改めようとするはずなんだな。少なくとも。

ダメでもともとでも。

自分に今できることしかできなかったとしても。


それを理由はいかにせよ

「したくない」「できない」ということは

拒否してるんだな。



上野、もうすでに


「完全」


だと思ってるんだ。


だから聴けないんだ。


だから進化・成長できないんだ。

(その必要がないと潜在的に思ってる)



だから潜在意識的に

「現実のほうが間違ってる!」

になるんだ。



だから、塾も劇団も(昔就職して途中で辞めたところです)

「間違ってる現実のところになんか身を置いてられるか!」

になって逃げ出したのだ。

(上野にとってみれば、脱出成功、だったかもしれない。)


この自己観察の前半で

「どっかに行ってしまいたい。旅行に行きたい」

とはからずも書いているが

それは本当にそのままというか

象徴的にあらわしていたのだ。


完全だから、ひとのアドバイスなんか聴いちゃおれん、

になってたのだ。




だからいつまでたってもできないのだ。


「そこ」にくると

逃げ出してしまうのだ。

なんでそんな価値観持ってるんだろう。


完全じゃなきゃ生きてはならない、

ということから

「もう俺は完全なのだ」

ということにしないと生きていけないから

そういう仮面をかぶって

で、それが仮面であることも忘れて

外すことさえできなくなってたのかなあ。


わからんが。


ともかく、

大切なのはこれからどうしたいか、ということ。


自称。完全なる上野、であることはわかった。


それでよかったこともあっただろうきっと。


でも、もうそこから卒業したい。


もっと、進化・成長できる上野になるよう

オーダーを出します!

気持ちも新たに、がんばろう。



自己観察はここまでですが

本当に少しずつで、まだまだこれからですが

成果が上がってくるようになりました。


さらに精進していきたいと思います。

ここまでお読みくださいまして

貴重なお時間を頂きまして

本当にありがとうございました。


あなた様にとって

今日も最高にHappyな1日でありますよう

心よりお祈り申し上げます。


☆  ☆  ☆



今、心理カウンセラーになるための勉強として

いろいろな方のお話を対面にて伺わせて頂いています。

(交通などの都合上、基本的に関東近県と

させて頂いております。ご了承ください。

決して難しいお話ではなく

喫茶店などで普通にお話しするような形で

多くの皆様にご協力を頂いています。

そして

お話をお伺いさせて頂きます中で

何かご協力くださった方のヒントになることがありましたら

もしくは、何かスッキリしていただけましたら

望外の喜びです。

もしご協力いただけます方がいらっしゃいましたら

メッセージ欄にお声がけいただけますと

ありがたく存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

☆  ☆  ☆


セミナー等のお知らせ



第41回 IRMアカデミー(講演会)


2012年8月5日(日)


ミューザ川崎 シンフォニーホール 会議室2


13時30分~16時30分


参加費 3000縁



詳細、お申込みフォームはこちら です。