お金のことをきちんとできない、は本当ですか? | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

こんにちは。


幾万とあるブログの中から、本日もお越し下さいまして

誠にありがとうございます。


早速行きます。


<幸田先生語録>


自己観察は、まず型にのっとって行うこと。



なぜかというと、それによって習慣にしやすくなるからです。


夜空も、最初は何も見えなくても、目が慣れることによって

次々と星が見えてくることがあるでしょう。


習慣にすることによって、眼を慣らすということです。


自己観察のやり方は、こちら です。


出来事


自分は、お金のことがきちんとできない。

明細書とか振込明細表とかバラバラしてしまっている。

きちんと整理されていない。(頭の中でも実際に目に見える所でも)


感情


自己嫌悪


価値観


お金のことをきちんとできない(管理できない)ことが自己嫌悪であるという価値観。


まず、お金のことをきちんとする、とは何か?


いくら入って、いくら出て行ったかを把握するることか?


まあそうだろうが、自分の場合はそれ以前に、「わぁーお金のことはダメ!」みたいな感覚がある。

(お金が汚いとか、そういうのではなくて、何か苦手意識。算数が苦手とかいうのと関係あるかもしれない。)


要するに「もう俺絶対お金のことはダメだから」と思っている自分がいる。


つまり自分への不信感がある。


でもね。言われりゃできるんです。(威張って言うことでもないですが)


この前、お家賃を分割で払っている方で、「今どこまで払っていますか?」と言われて「ここまでです」と説明したのですが、「それじゃよくわからない」と言われて、ちゃんとパソコンで打ちなおして、それも2種類も作って、って、できるんです。(本当に威張れたことではないです。すみません。)


これを「できる」ことだと規定すると、ほんとはできる、のに「俺絶対できない」と思っているということは、自分が一番自分のことを「おまえはできないんだ!」といじめているということ。


だからその「ダーク上野(仮)」にいじめられて、頭を押さえつけられて、やる気や自信をなくしていた「ノーマル上野(仮)」がいて、それが勢力を広げていた、というか実生活でも幅を利かせていたわけだが、それは嘘なのだ。だってできるんだもん。(自分の中で、ということです。)


それをできるんだと認めさせるために、そのお家賃分割の方が助け船を出してくれたわけなのだ。ありがたいのだ。「計算してないよ、やっべー」と思ったわけだが、「やっべー」と思うことは、たいてい助け舟だったりするのだ。(なかなかその時は思えないし、観にくいから観なかったりするんだけど。)


そう、できるのだ。

できないって言うのは、まやかしなのだ。嘘、嘘、嘘。



対処法


できない、は自分が自分にかけた嘘のまじない。


「できる」が本当。


それを信じてやってみよう。



ここまでお読みくださいましたあなた様、ありがとうございました。


途中、言葉が荒れておりまして恐縮です。

観ているときの感じを再現したく、そのままで書かせていただきました。

ご理解頂けますと幸いです。


それでは、あなた様にとって、今日も最高に安心な一日でありますよう、心よりお祈り申し上げます。


それでは、失礼致します。