自分を許す | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

おはようございます。


今日もお読みくださいまして、ありがとうございます。


お元気ですか?


くれぐれもお元気でお過ごし下さい。


それでは、参ります。



<幸田先生のお言葉>


他人を心の鏡として観る。

他人はいない。全部自分である。


<私の思ったこと>


昨日の続きです。


なぜそんなに周りからの評価を気にするのか、ということをずっと考えていました。


そして、ふと、冒頭の言葉が頭に浮かんできたのです。


「あ、そうか。他人はいないということは、全部自分だということは、結局、自分が自分のことを認めていない、許していないということか」ということに思い至りました。


そう言えば、少し前に、幸田先生から

「もう、自分を許してあげてもいいんじゃないですか?」

と言われたことを思い出しました。


その時は、「昔、就職した先で途中で挫折して、それを挫折と捉える自分の観方を修正した方がいいですよ」というような意味でしか捉えていませんでしたが、そうではなく、もっと、全般的なことを言われていたのではないかなあと、今、思いました


先生からはよく「ジャッジ体質ですね」と言われます。

批判的な目で物事を観る傾向にある、というか。


(行った先のレストランで、説明がまごまごしていると、先を急がせるような言い方をしたりしてしまうのです。)


そういう時は決まって感謝を忘れています。


話がそれましたが、

「自分を許す」ということ。

「自分を認める」ということ。

改めてこれを意識してやっていこうと思います。




I.R.M.、幸田先生についての詳細は、こちらをご覧ください。

http://sessio.jp/



ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。


それでは、今日もご無事でお過ごし下さい。



失礼致します。




上野 聡一朗  拝