原木の桃!そろそろ収穫かな?
8月24日(日) 川中島白桃 発祥の地を訪ねて

「川中島白桃の原木を見て、朝どりを試食!」



行って参りました!桃、大好きなもので!!



100名限定だったのですが、直前にラジオで

告知されてからは、遠く鹿児島からの申込も

あったそうで・・・桃人気はやっぱりすごいですね。


川中島では初めての試みだそうで

スタッフの方々も朝早くから準備に忙しそうでしたが、

3台のバスに分乗し、出発しました。(ちなみに私が

乗ったバスはなんと大型マイクロバス!)


当日はあいにくの雨。。。途中でスケジュールが

いくつか変更になりお客さんの一部は戸惑って

いましたが、雨なので仕方ないのかも・・



【スケジュール】

AM8:00  川中島支所 集合&受付

AM9:20  出発 池田農園

AM10:00 風とみどりの会農園 見学

AM11:00 川中島共選所 お土産配布 一旦解散

川中島支所に戻って、朝摂り桃試食(というか食べ放題でした!)



■池田農園さんにて

池田正元氏の碑

この碑にもあるように、川中島白桃は、

長野県長野市川中島(そう、合戦で有名な)の

池田正元(もとよし)氏が、偶然発見したそうです。


果実は大き目で少し固め、1玉250~350g。

果肉は白色で、果汁が豊富で甘みも強いです。

旬は8月下旬から9月初旬の短い間。豊産性。



池田さんは、昭和30ごろ桃栽培に力を注ぎ、

品種改良をしていくなかで川中島白桃と

出会いました。その時の貴重な原木が

40数年経た今、まだ現役で桃を実らせています。

これが川中島白桃の原木
原木は一部弱っているところもありますが、

元気いっぱい!昔の原木は強かったそうです。

(今の木は弱くて40年持たないかも・・)


幹の一番太いところで約1.4m、400~500個もの実を

つけるそうです。1つの桃に葉は40枚になるように

摘んだり・・・大変な作業です。また花粉付けは

せず、みつばちの自然受粉に任せるそうです。


池田さんのすばらしいのは、川中島白桃を

クローズせず、全国に広められたこと。

今や多くの場所でおいしい川中島白桃が

食べられるのも、池田さんの功績があるから

こそですよね。



説明してくださったのは息子さん。
先代より守り継ぐ池田氏

雨の中ありがとうございました!


かなり美しいです!バスの中で注意事項として

絶対に桃をさわっちゃいけないと釘をさされて

いましたが、池田さんはまだ熟する前は堅いので

OKと言われ、恐る恐る触らせていただきました。
原木の桃!そろそろ収穫かな?
「毛」がふわふわ!おいしそうです。

全体がきれいに色づくように、地面には銀シートが

置かれていました。


池田農園では川中島白桃の原木の他にも

黄金桃(おうごんとう)の原木もありました。

ちょっと黄色がかった甘みのある桃です。




■風とみどりの会農園

晴れていれば、白桃収穫の見学と試食が

行われたのですが、雨なので中止となりました。


風とみどりの会農園は現在50名ほどで運営。


栽培農家の方々が高齢化し、桃の栽培をやめてしまうことも

多いそう。果樹は一度切るとやり直しがきかないので、

後継者を育てたり、見つけることが課題です。


地元の退職された方々が利益優先でなく
「桃の木を切らない。そして守っていく。

そして後継者を育てていく」運動を、

支援されていて、すばらしいなと思いました。


このような活動を通じて、若手の桃職人(?)が

現れることを願ってやみません!



■川中島共選所


最後の見学先。夏休みだったので学生さんも

たくさんいました。

学生さんたちも働いています


ここでは農家さんから集まってきた桃が

手で大切に、規格にあわせて一つ一つ仕分けられ、

箱詰めされていきます。



出荷待ちの桃たち

イイ香りでした~。お出かけを待つ桃たち。



海外輸出パッケージ

なんと海外への輸出は右肩上がりだそうです。

現在は500t。

特にアジア圏(台湾は81%)が多いみたいです。

パッケージもなんとなくインターナショナル?


朝獲れたてのお土産の桃を受け取り一旦解散。

他にもご購入される方がたくさんいました。

地元の方が選ぶ桃だからやっぱりおいしい!

1人2個。
待ってました!朝摂れたばかりのお土産

歩いて数分の川中島支所に戻ると2Fで獲れたての

桃を食べることができました。ものすごい量があって

桃でおなかがいっぱいに!

(まず東京では味わえません。なんて幸せ)



参加された地元の方も川中島白桃について原木など

深くは知られていなかったようで、みなさん満足

されていたようです。このようなイベントでもないと

なかなか知る機会がないですもんね。


地元のみなさんが参加されるイベントですが、

このような内容であれば、他の地域からも参加される方も

きっと多いはず。(特に試食付きとか、体験できるということに

人は惹かれますよね)


運営側は大変だと思いますが、これを機会に

どんどんすばらしい地元のアピールをお願いします!

全国からお客様が集まって、川中島地域が

もっと活性化されればいいな。


次はりんごのルーツ・・かな!?









近くの喫茶店で出会いました。FireKingちゃんです。

この色がイイ~

この色がいいのよ~


事務所でさっそく”儀式”。

今まできっといろんな人の手に渡っていたと思うし、

これからよろしくの意味を込めて

”お塩”でカップを清めています。


今までのカップはちょっとお休みしてもらって

当分はこのカップが相棒!

インスタントコーヒーじゃなくて

レギュラーコーヒーをじっくり淹れて飲もう!

なんて考えるのも楽しいです。




お仕事ネタ。

.....................................................................................................

難しいお仕事がさらに難しい局面を迎えています。

ただただ、待つのみ・・松の実!?


カタログの原稿をガシガシ納品中!


並行して携帯サイトの提案については

再来週京都まで直接お伺いして

デモまで行う予定。


サイト管理させていただいている会社さん、

お引越しで大変みたい。

新製品の出荷もまもなくですし、

カラダに気をつけてください。


大変長い間お世話になったIさん

今日が最後の出社日だったのに

お伺いできず申し訳ないです。

またご飯でも!おつかれさまでした!!

.....................................................................................................

明日は出張です・・






下に見えるのは満月!


事務所近くの多摩川で、花火大会。 (16日)

6000発も打ちあがり、夜空が彩られました。


すぐ近くの歩道橋の上が、

なかなかいい、花火見物スポットなのです。


40分ほどでしたが、ぼ~っと見てました。


夜空に輝く花火の迫力、美しさは、

見る人にただただ感動を与えています。


うちのお仕事もそうでありたい!と

心に誓いました!!


※写真は川沿いの会場で見ていた

スタッフちゃんの一枚。満月がポイントなんです!



お仕事ネタ。

.....................................................................................................

ギフトカタログの文章作成のお仕事開始。

納品は月末まで。


健康食品カタログの文章作成のお仕事

今日納品!一部は明日納品!!


携帯サイトのアレンジ、詳細を詰めて

実稼動に向けて進めます。

.....................................................................................................

今週も元気にまいりましょう!