イラストを描いてみた 3 | 染井的趣味ライフ

染井的趣味ライフ

ドール沼の住人による、ドール沼のブログです。主にカスタムのメモにしていく予定なので、素体写真をあげていきます。ドールや生首や真っ裸が苦手な方はご遠慮ください。ドール以外に介護日誌と小説を始めました。

姉妹を描きました。

タイトルは姉妹ですが、血の繋がった姉妹なのか百合姉妹なのかはヒミツハート

見た方のご想像にお任せします。

この絵は元々はどんなドールを作ろうかな?という、ラフ画なんです。

絵に描くと作りやすいので、ラフ画だけはわんさか描いてしまっております。

あくまでもラフなので紙に鉛筆で描いて、必要とあらば色を塗っていますが基本線描のみ。

昔は描いた絵を色鉛筆で彩色していたのですが、最近は塗らずにしまいこむことが多かったです。

まずペン入れが絶望的に下手なので鉛筆画のままにした方がマシだったんですよねえー?

ペンがダメなのか、染井の腕が悪いのか(たぶん後者)

あと、色を塗るのが面倒になってきた、というのもあります。

色鉛筆にしろ、ネオピコにしろ、大量の画材を拡げてああでもない、こうでもないと悩むのが面倒になったんですよ(おそらく介護うつの影響)

でもアプリだと色を決めるのも、配色も、失敗したら取り消すのもワンクリックですからね。

超ラクチン(笑)

ズボラな染井にはもってこいのオモチャを見つけてしまいました。

さあ、次は何を描こうかな🎵爆笑


オマケ
5年前に描いたイラスト。

今回のイラストの元ネタ。

姉の年齢を下げるどころか、妹の年齢が10才近く上がりましたね…。