イラストを描いてみた 2 | 染井的趣味ライフ

染井的趣味ライフ

ドール沼の住人による、ドール沼のブログです。主にカスタムのメモにしていく予定なので、素体写真をあげていきます。ドールや生首や真っ裸が苦手な方はご遠慮ください。ドール以外に介護日誌と小説を始めました。

10月末、死神少女(仕事中)のイラストを描きました。

前作の死神少女と同一人物です。

バストアップの下絵を描いた後「もう少し、動きがあっても良くね?」と思い、動いているであろうシーンを描いてみたのですが、バストアップも捨てがたかったので両方デジタル画にしたワケです。

イラストをクリックすると製作過程を動画で見られます。
(録画されていたことに気づいた時はぶったまげました
びっくり←録画機能にしばらく気付かなかったw)

動画を見ると下絵に『動きがない』的なメモが見えると思いますが、あれは一度描いた下絵が体や後ろ髪は動いているのに前髪が固まっていたためのメモ(笑)
後ろ髪がなびいているのに、前髪とモミアゲがカッチーンと固まったままニヤニヤ

決定稿
ここから更に左手が不自然じゃね?となって、アプリ上で描き直しました。

下絵の変化はバストアップ版で着けていたドクロ面を追加して、スカート二枚重ねにして、マントの長さを変えました。
(間違い探し?)


染井は昔、正面と左向きの顔がヘタクソでした。

今回の作品を友人に見せたら「染井が描く正面顔、初めて見た」と言われるぐらい、右向きばかり描いてました。

右向きばかりじゃダメだ!と思っていたとき、正面や左向きの顔が描けるようになる方法をマンガで読みました。

もうずいぶん前なので作者はおろか内容もうろ覚えですが、紙の裏側に右向きの顔を描いて表に戻し、左向きになった顔をなぞるというもの。

正面の場合は右半分を描いた後、裏側に右半分をもう一度描いて表に戻し、裏に描いた左半分をなぞるという、まどろっこしい方法です。

何度も描いているうちにバランスを覚えて、裏に描かなくてもなんとか描けるようになりました。

左向きは今もかなりヘタクソです。

現在描いているのは、その左向きのある絵。

アプリはクリックで反転できるので、何度も反してバランスを確認しましたとも‼️(爆)

それでもうまく描けず一度描き上げかけた絵を消して、最初から描き直しましたとさ笑い泣き