清水の舞台からダイブする | 染井的趣味ライフ

染井的趣味ライフ

ドール沼の住人による、ドール沼のブログです。主にカスタムのメモにしていく予定なので、素体写真をあげていきます。ドールや生首や真っ裸が苦手な方はご遠慮ください。ドール以外に介護日誌と小説を始めました。

大袈裟なタイトルですが、同窓会の話題です。


4月下旬のある土曜日、高校時代の同窓会でした。

色々あって染井は卒業以来、同窓会に参加したことがありません。


まず一番最初の同窓会の時の幹事がうちに連絡をしてきた時「やだ~。染井さん、居るって。どーしよー?」と電話口で言っているのを、電話に最初に出たうちの父に聞かれるバカ幹事でした。

…は?

連絡してきたくせに「居るって。どーしよー?」って何?

いくら高校時代に接点がなく、会話もなかったからって二十歳前後の人間がウッカリ口を滑らすレベルを越えた大チョンボかましてる。

居たら困るなら最初から連絡するなっ!!って話ですよねwww

そもそも福祉系の専門学校に在学中で、現場実習等で忙しかったため、父に話を聞く前にお断りしていたんですが。


そして今回の同窓会を知らせてくれたのは中学高校と同じ学校に通っていた子なんですが、中学からずっと染井をイジメていた子www

ずっとイジメられていたというのは少々オーバーですが中学の1年間(いつかは忘れた)、同じクラスだった時に染井の顔を見ればイヤミを言ったり、陰口を叩くような感じであまり心証のよろしくない子。

なのに同じ高校に通うことになった上、3年間同じクラスという頭の痛い状況でした。

何故か入学時に「一緒に学校に通おう」と母親を通して言われ、しばらく一緒に登校する羽目になるという、頭痛が悪化する事態になりました。
(しばらくして「部活の朝練があるから」と言われ、一緒に登校するのを止めることになったときは心の中でガッツポーズしました。)


そういうワケで一瞬、参加をためらいましたけど、参加しようがしまいが必ず彼女に連絡しなくてはならないワケで。

だったら参加すれば良いんじゃね?と思い至り、参加することにしました。


しかも今回の同窓会は定年退職を迎える担任のお祝いも兼ねているそうだし、母校で開催するので行ってみたい気持ちが大きかったし。

どうせイジメっ子は、イジメたことなんて忘れているのか黒歴史を思い出したくないのか知らんけど、フレンドリーに接してくるんだろーなーと思いながら電話をしたところ、思った通り本当にフレンドリーでやんの。

逆に気持ち悪いし、何か企んでいるのではないかと勘ぐってしまう始末でした。


というワケで清水の舞台から飛び降りる気持ちで、卒業以来初めて同窓会に参加した染井。

今回の同窓会は15時に高校の学食にて行われる一次会と、17時に居酒屋に場所を移して行われる二次会の二部構成で、染井は夕食の支度をしたり店番をするので一次会のみ参加しました。


結果は飛び降りて良かった照れ

行ってみれば会いたくないヤツは彼女一人だけ。

例のバカ幹事どもも一次会は不参加。
(今回の同窓会の幹事はバカではありません。一番最初の同窓会の幹事がバカ。)


昼間の高校の学食にて一次会を開催したので、染井の苦手な酒タバコは無し。

ちょっとしたお茶会のような座談会的な感じで和やかな一時でした。


定年を迎える1・2年時の担任に幹事さんが用意してくれた、赤いチャンチャンコと帽子を贈ったり。

ちょっと恰幅が良くなった先生が着ると福の神のような福々しさがw
(そう伝えたら「家のローンで金がねぇぞw」だそうです。)

教頭になった3年時の担任は相変わらず話が長く、ツッコミを入れられたりウシシ

昼間なので12人ほどしか参加者がいなくて、大勢の人と会うのが苦手な染井にはちょうど良かったです。

別のクラスの方でしたが、現在教師になっていた同窓生が飛び入り参加したりもして。

そもそも学食自体が染井たちが通っていた当時と違う場所に移設されていて驚きましたがびっくり
(染井が通っていた頃はプレバブみたいな建物だったのに、ちゃんとした建物に替わっていました。が、すでに築年数が経っていて、椅子や壁がだいぶ汚なかったですw)


帰りがけに久しぶりに来たのだからと教頭先生に校内を見て回る許可をいただき、みんなでガヤガヤと巡れたのも楽しかったです。

校舎は所々古ぼけておりましたが、概ね当時のまま。

染井たちが通っていた頃になかったものがあったり(やたら柵が増えてました。染井たちが通っていた頃も立ち入り禁止だった中庭と屋上が完全に入れなくなってるあせる)、身長173cm以上用の机と椅子が3~5セットもあって今の子はガタイが良いのね~と思ったり。


…あー、行って良かった、とても楽しかったと心底思えました。


イジメっ子の彼女は「染井さん、久しぶり~」って案の定、親しげに話しかけて来やがりましたが、適当にあしらい席も遠めにしましたwww


…え?

逆にイジメっ子になってる?

そんなことないですよ口笛

積極的に関わるつもりがないだけで、イジメなんてしません。

するなら着信拒否して二度と連絡取れないようにします。
(できればそうしたいのですがニヒヒ)


彼女、教頭先生に名前を覚えられていなくてちょっぴりザマミロって思ったけど。

染井なんて卒業以来なのに同じ先生に「染井か? 久しぶりじゃないか!」ってすぐ声かけられたのにwww

こういうこともあって、今回の同窓会は本当に楽しめました爆笑

もちろん楽しかった一番の理由は、久しぶりに他の同窓生たちと旧交を温めることができたからですよルンルン


もし染井と似たような理由で同窓会に行くのをためらっている方がいたら、「生殺与奪権は自分が握っている!」とお考えになってぜひ清水の舞台からダイブしてみませんか?

だって「○○にイジメられてて、会うのがイヤだから同窓会に今まで参加しなかった」なんて言い出したら、場はシラケるかもしれないけどイジメっ子だったことをバラされて赤っ恥をかくのは相手の方でしょ?

な~んちゃってにひひ

そんな恐ろしいことは考えずに、純粋に楽しみに行きましょうよ音符

人生は楽しまなきゃ損ですよニコニコ