高槻に待望の「火鍋専門店」さんができるという情報を入手し、
ずっと気になっていたのですが、6月6日にオープンされたようで。

【福宝(フーバオ)/大阪府高槻市高槻町18-9】







ランチ営業もやっていることを確認し、
すぐに利用させていただくことにしました。





平日の13時少し過ぎに入店させていただき、
カウンターに案内していただきました。





他にお客さんがいらっしゃらなかったので、
店主さんに了解を得て店内を撮影させていただきました。











女性店主さんに「前にお会いしましたよね?」と尋ねられたのですが、
すぐに思い出しことができました。

以前、城北町にあった「水餃子専門店 エイトさん」の店主さんでした。

◎初訪問時の「深夜の羊葱水餃子」ブログは→こちら
◎再訪時の「「干し豆腐・巻餅・羊葱水餃子」ブログは→こちら



飲食業界の方の記憶力は、本当に素晴らしいですね。



こちらが福宝さんのランチメニューなのですが基本単品。



中華定食があれば、
一気に人気が出てしまうのではないでしょうか?



こちらは看板メニューの「火鍋」や、各種中華料理の単品メニュー。







私は「ジャージャー麺(900円)」と、
店主さんおすすめの「中国パイ(羊肉/400円)」を注文させていただきました。

先に提供されたのは「ジャージャー麺」。





トッピングコーナーには様々な調味料が置かれており、
私はお料理をそこへ持って行き、辣油と花椒をかけてみました。







辛さと痺れが加わったたっぷりの肉味噌に、
添えられているのはキュウリ、ニンジン、長ネギの千切り。





器が小さめなので、全てを混ぜ合わせるのにちょっと苦労しました。

店主さんが大きなお皿に移し替えますか?と聞いてくださいましたが、
どうにかいけそうなのでそのままで。



多分これ以降、ジャージャー麺の器は、
大きなお皿になることでしょう。



ちなみにこのもっちもち食感の黄色い麺は、
「とうもろこし麺」だそうです。



乾麺を水で戻してから茹で上げるようでした。



こちらは揚げ焼き?のような、半分にカットされた「中国パイ」。




私は「羊肉」にしましたが、「牛肉」も選べました。





そのまま食べられるのですが、味付けはやさしく、
お肉がジューシーで、注文して正解の美味しさでした。



これはもう夜に「火鍋」をいただ来たくて仕方がありません。

他の単品メニューも気になります。



店主さんが帰りに外まで送ってくださったので、
かわいらしい笑顔を撮影をさせていただきました。




また店主さんのお料理を、
いただくことができてよかったです。

ごちそうさまでした。









心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ