とある週末の夕方、私たちは美味しい日本酒と肴を求めて、
JR高槻駅の北側にやってきたのですが、空がきれいで釘付けに…。





「いわし雲」と呼ばれるものでしょうか?





足を運ばせていただいたのは、こちらの立ち飲み屋さんでした。

【立呑旬鮮 すーさん JR高槻駅前店/大阪府高槻市芥川町1-7-9】

◎すーさん1号店(阪急駅前)のブログは→こちら
◎前回の「日本酒&海鮮三昧ブログ」は→こちら









お店の壁には魅力的な日本酒や、
お料理のメニューがスラリと並んでいます。









それぞれ好みの日本酒を注文させていただきました。







すーさんに来たなら、必ずのように注文してしまう「つぶ貝酢みそ」。





こちらは久しぶりに口にする、肝付きの「活皮ハギの造り」。








「肝醤油」にお刺身をつけて、いただきます。



これは日本酒泥棒過ぎる一品。



さっぱりとした「水なす浅漬け」も、いいお仕事をしてくれました。





そしてこちらも注文して大正解の美味しさ「たいのかま焼」。





これだけ大きいと、食べる部分も結構あるのです。





「レモン酎ハイ」をチェイサー代わりに、日本酒をおかわり。







さらに「活たいのお造り」もいただきました。





最後に「焼そら豆」をいただいて、終了です。






立ち飲み屋さんが次々とオープンしている高槻ですが、
すーさんは別格の魅力を放つお店だと思います。

今回も大満足。

ごちそうさまでした。



そして飲み終わった後に出会ったのは、駅前ロータリーのきれいな夜桜。





なんともいい気持ちにさせてもらいました。







心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ