とある金曜日の仕事上がりに主人と待ち合わせたのは、
JR高槻駅の北側にある、こちらのお店でした。

【からさき/大阪府高槻市芥川町1-7-25】
◎初回訪問時の「山菜盛り合せ・鹿串カツ・猪バター焼きブログ」は→こちら
◎2回目の「こち昆布〆・活がしら唐揚げ・鹿のスペアリブブログ」は→こちら
◎3回目の「イサキの昆布締め・無花果の天ぷら・鮎の塩焼きブログ」は→こちら









この時はまだ桜の季節でした。







店内で桜を眺めながらの、瓶ビールで乾杯。





この日のメニューはこのような感じでした。










こちらは春の訪れを感じられる「花うどの白酢和え」。







こちらも季節感たっぷりの「山菜天ぷら」。





雪の下、椎茸、こごみ、かんぞう、椿の花などなど。





これはもう、日本酒でしょう。





こちらは大皿に盛り付けられた「鯛のあら煮」。





「天然ブリ」のお刺身もいただいたのですが、
もう日本酒が止まらなくなる美味しさで。







こちらは大好きな食材のひとつを使った「くわいせんべい」。





お塩でいただくシンプルなお料理なのですが、
ほのかに甘くサクサク食感にそそられる一品。




かわいらしい、くわいのてっぺん付きでした。





こちらも日本酒が進む「たいの子煮」。





そして春の訪れを告げる代表格の食材「筍」もいただきました。




新鮮な筍は、甘くて非常に美味しいですね。





そして最後に気になっていた「さつま芋唐揚げ」も注文。




筍用??の木の芽のペースト?を乗せて食べていたようですね。





もう、美味しくて楽しくて、
瓶ビール、冷の日本酒、熱燗を並べてしまっていたようです。




今回は初めてL字カウンターの端の席に座らせていただきましたが、
やはり料理長さんとの会話を楽しませていただきたいので、
真ん中あたりに座ることができたらと思っております。

今回も大満足の夜を、ありがとうございます。

ごちそうさまでした。






心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ