とある週末の夜の2軒目に足を向かわせたのは、
日本酒が豊富で昔ながらの雰囲気に癒される老舗おでん居酒屋さん。

果たして予約なしで入店できるでしょうか??

【とん平/大阪府高槻市城北町2-14-11 山田ビル1F】

前々回の「タコ唐・白子ポン酢・焼き銀杏ブログ」は→こちら
前回の「おでん・水茄子浅漬け・牡蠣ポン酢」ブログは→こちら







いつも多くの方々で賑わう人気店さんで、
特に週末は予約なしでは入店困難なくらいなのですが、
この日は奇跡的にふたり掛けのテーブル席に座らせていただくことができました。



この店内の活気が伝わるでしょうか?



1軒目で生ビールをたっぷりいただいてきたので、
ここからは熱燗へと移行します。



2合徳利なのでここ大きさ。



おでんなどメニューの一部はこのような感じです。









春を感じさせてくれる「筍」と「春菊」のおでん。



とん平さんのおでんのスープでも、日本酒が飲めちゃいます。



そしてこの日は、ちょっとした想定外のラッキーが。

お隣の団体さんが帰られた後、
角の広々とした席を私たち夫婦に使わせてくださったのです。





落ち着いて飲めるだけではなく、店内を見渡せる景色の良さに感激。





そして一気にテンションが上がり、
熱燗から日本各地の地酒へと移行する私たち。

このお宝がぎっしり詰まった冷蔵庫も席から近く。





日本酒の豊富なラインナップはこんな感じです。









まずは、こちら。





日本酒をさらに美味しくいただくために、
「生牡蠣」や「おつまみセット(いぶりがっことクラゲの紫蘇漬け?)」も注文。







…からの、こちらの日本酒を。





にごりは主人用。





私は北海道の「上川大雪(かみかわたいせつ)」をいただきました。

◎上川大雪酒造 https://kamikawa-taisetsu.co.jp





昨年の秋に札幌に帰省した時、
日本酒好きの友達と行ったお店でいただいたこのお酒と、
地元の高槻で再会することができるとは。



ちなみに実家の近くの角打ちをされている、
「高野酒店」さんでも販売されていました。

ちなみにこの「上川大雪」は、
本州では手に入らない「幻の日本酒」とも呼ばれていたようです。



そして日本酒もお料理も進み、
追加で「たこのおでん」「菜の花のゴマ和え」「焼きそら豆」を。









最後にいただいた日本酒はこちら。




今回はいつも以上に大満足なとん平さんだったので、
帰り際の「マスターごちそうさまでした!」の声が
大きくなってしまったような?






心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ