過去最高のメチャクチャな時系列とタイムラグとなっている私のブログですが、
マイペースに書き進めさせていただこうと思っています。

というわけで、今回は「元旦のおうち飲み会」のおはなし。


本当なら大晦日に開催されるはずだったのですが、
私の年末の謎の倦怠感と微熱のせいで、元旦に変更となりまして。

午後からゆるゆるとスタートしました。





主人が用意してくれたのは、
大量のドンクさんのバゲットとチーズとワイン。

【DONQ 高槻松坂屋店/大阪府高槻市紺屋町2-1 松坂屋高槻店 B1F】





昨年末に高槻のチーズ専門店カゼウスさんでいただいた、
ウォッシュチーズの「モンドール」が美味しすぎて、最近ハマってます。





チーズのサイドの透明な添え物を外すと、
こんなにとろとろな状態なことがわかります。





さらに主人特製の「トマト&ハーブ」なディップも。





ビールと酎ハイをチェイサー代わりに飲む赤ワイン。





バゲットに好きなものを乗せて、赤ワインのお供にしました。

「モンドール」のウォッシュ特有のクセと塩気と旨味、たまりません。





バゲットもワインも会話も止まりません。。。







そしてこの日、高槻でも結構な揺れがあり、
元旦からこんな大きな地震を日本を襲うとは…な青天の霹靂。



被害状況がなかなか伝わって来なかったので、
この時はこのまま「南海トラフ地震」へと発展するのは?とか、
実は被害は小さくて済むのでは?とか、一緒にいたメンバーで推測するしかなく。。。

少しでも早い能登半島の復興を願いつつ、
我が家は防災意識をもう少ししっかり持たねばと、思わされました。



そしてこの日、
メンバーさんが手土産にこの黄色いリンゴを持ってきてくれたのですが、
甘くてシャキシャキ食感がハンパない、大変味しいリンゴでした。





ごちそうさまでした。







心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ