そしてこの日の同級生とのはしご飲み、最後のお店はこちらの地下1階でした。

同級生と会う前に、一度この場に来ておりましたね。。。





20代の頃、常にすすきのをちょろちょろしていた私にとっても、
かなり懐かしいディープゾーンです。





レトロすぎる「女子マーク」のあるお手洗いが中央にあり、
その左右を見渡すとこんな感じで、初めての方は怪しさを感じるかも??









そしてこちらが同級生の行きつけの、知る人ぞ知るお蕎麦のお店。

【そばびより 朱月庵(あかつきあん)/札幌市中央区南六条西4 すすきのゼロ番地 B1F】









カウンターのみの小さなお店なのですが、
私が大好きなどこか懐かしい落ち着く雰囲気の店内。

まずは秋田のお酒「田从(たびと)」をいただきました。





こちらはお通しなのですが、超細切りの切り干し大根のような。




初っ端から期待が膨らんでしまう一品でした。





こちらの「ぬか漬け」も、重くなく薄くなくな旨味で、お酒が進みます。





かなり酔っ払っていたので記憶が曖昧ですが、
「鴨せいろ」を注文したのだったと思います。






こうして見ると「鴨と葱の焼き物」単品のようですが。。。





からの、今回の4軒のはしご飲みを締めくくる「お蕎麦」。







幸せこの上なし。





しっかり「蕎麦湯」まで楽しませていただきました。




完全に朱月庵さんのファンになってしまい、
また一軒、主人と再訪したいお店が増えてしまいました。

今回私を連れまわしてくれた、
名ナビゲーターの同級生にも心から感謝します。


ごちそうさまでした。

ありがとう。





…からの、ギリギリ最終電車に間に合わず、
泣く泣くタクシーで手稲の実家まで帰宅。。。

立ち込める霧があまりにも恐ろしく、
いくつになっても不良長女の私が責められているような気分に。。。




ごめんなさい。

調子に乗りすぎました。






心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ