てんじんさんに初詣に行った帰りに、
私たちが「外初飲み」させていただいたお店は、
オープンしたばかりのこちらの居酒屋さんでした。

【大衆酒場 かぶら屋 高槻店/大阪府高槻市高槻町9-26 栗田ビル1階】
◎かぶら屋 http://www.kaburaya.bz





場所は松坂屋高槻店さんのすぐ近くで、
以前は「川安(カワヤス)」さんだった場所になります。





FC事業のモデル店として大衆酒場「かぶら屋」高槻店を、
静岡以西では初めてとなる関西エリアへ初出店し、
2023年12月25日(月)グランドオープンしたとのことです。



昭和チックな店内の中央にはオープンキッチンがあり、
その奥にテーブル席があったので、私たちはそこへ案内していただきました。





まだオープンして間もないということで、
生ビールが1杯しか来ないなど、ちょっとしたオーダーミスがいくつかありましたが、
スタッフのみなさんは笑顔で気持ちよく対応してくださいました。





メニューはこのような感じで、
少量をリーズナブルに注文できるフードメニューが多い印象でした。







黒おでん(静岡おでん)や抹茶ハイ、
そしてトッピング可能なラーメンまであるのが特徴でしょうか?



まずは「黒おでん」から「」を主人が注文。

「黒はんぺん・さつま揚げ・玉子」に青のりや魚粉がかけられ、
お皿の横にはカラシが添えられておりました。



自宅で主人が「静岡風おでん」を作ってくれたことがあるのですが、
スープのないかぶら屋さんのおでんは、本場の静岡スタイル??



こちらは串焼から「若どり・ネギマ・カシラ(全て塩)」をチョイス。




テーブルに置かれている「辛味噌だれ」?を好みでつけて。



1本税込88円なのでちょっと小ぶりですが、
お値段以上の味わいではないでしょうか。



2杯目は主人も私も「抹茶ハイ」を。



「緑茶ハイ」と違い、お茶が濃厚。



こちらはまたビールに戻したくなる、
串揚げの「じゃがバター」と「赤ウィンナー」。







「モツ煮」はどんな感じかと思ったら、味噌仕立て?



味は濃過ぎず、たっぷりのモツはすごくやわらか。



最後に注文させていただいたのは、
ソースと一緒に提供された包み紙入りの「肉屋の牛肉コロッケ」。




店内で揚げたてのコロッケを買い食いしている気分。



カリッと揚げられた衣に、
熱々とろとろのじゃがいもがたまりません。

どのお料理も主人とシェアしていただきました。


駅近で営業時間は11~23時と通し営業、さらに年中無休ということで、
飲兵衛にはありがたき大衆居酒屋さんかと思います。

昼間から飲みたいおひとりさまや、
0次会や3次会でのサクッと飲み、
ボトルキープをして通い飲みなど、
幅広い利用の仕方がありそうです。


この日、お会計はふたりで税込3.860円也。

ごちそうさまでした。






心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ