とある週末の夜に、
先日会社帰りに見つけたこちらの新店さんに足を運んでみました。

【スタンドSABARプラス/大阪府高槻市北園町18-17 プレジデント北園1F】
◎とろさば料理専門店SABAR http://sabar38.com/shop.html





古民家丸々1軒を改装した京都烏丸店さんには
一度だけおじゃましたことがありますが、
先日オープンしたばかりの高槻店さんは初めて。



入り口付近のテラス席?以外は、コの字カウンターという作りで、
予約不可のお店ですが、どうにか入店することができました。







フードメニューはほぼ「鯖料理」となっているようです。







まずは「ハイボール」で乾杯。





こちらは鯖入り?の「ポテサラ」。





ガーリックチップやねぎなどが乗った「炙り〆鯖 薬味まみれ」。





粗塩のようなものがふられているので、
そのまま食べられます。 





こちらはふわふわ食感の鯖の「名物つくね串焼」。





鯖節がふりかけられた「枝豆さばよごし」。





ここで私は梅紫蘇風味の「バイスサワー」を注文。



旦那ちゃんは「ハイボールのおかわりを。」
…と店員さんに伝えたのですが、
「レモンハイボールしか、おかわりできません。」との回答が。

私たちは頭の中が「?」でいっぱいになりましたが、
想像するにドリンクメニューに
「レモンハイボールお替わり(中のみ)」というのがあったので、
それ以外のドリンクは「○○おかわり。」ではなく
「○○ください。」と言わなければ通用しないのでしょう。

ちょっと想定外のできごとでありましたが、
どうにかハイボールをもう一杯、注文することができました。



こちらは鯖を使った「なめろう」。





お料理名のネーミングに負けて注文した「ぬれコロッケ」。



最初に食べたポテサラをコロッケにして、
鯖つくね串焼きの甘辛いタレにくぐらせた感じ?



シメは一種ずつお寿司メニューをいただくことに。





旦那ちゃんは「高菜巻」で、私は「ねぎとろ巻」。



SABARさんなので「ねぎとろ」の「とろ」は「とろさば」かな?



低価格でちょこっとメニューがいただけるので、
サクッと飲みに良さそうなお店だと思いました。

日本酒にも合いそうな鯖料理が並んでおりました。


ごちそうさまでした。













心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ