こんにちは。
唯一無二の母を思いがけず亡くしてから3年。
あの日から途方にくれて生きる愚かな息子のブログです。
ご訪問ありがとうございます。

母にはパートナーとも呼べる愛犬がおりましたが、そのパートナーから生まれた2匹も一昨年妹、昨年姉と思いがけず旅立ってしまいました。

そのうちの昨年旅立った姉の方のチワワ。
先月28日が一周忌でした。
母も2匹をとても可愛がってお世話していたのですが、母が弱りだしてからは私も至らないながらもお世話をしておりました。

洗毛に爪切りに日光浴にえさやりに時々散歩…

特に母が屋内でこけるようになり家を空けるようになってからは、彼らの世話は私の専業になってしまい負担にはなりましたがその分愛情も感じておりました。

その愛犬達も母が他界した翌年妹が、そして更にその翌年姉の方が…

勤めに出ていた私一人だけでは十分なお世話もしてあげられず、屋内で一日中二匹だけで過ごす愛犬達にはいつも申し訳なく思っておりました。

その二匹ともこの家から旅立ってから一年…

せめて天寿を全うさせてあげたいという私の願いも空しく、私のもとを去っていった二匹のチワワ達。

今日もお庭で愛犬達を日向ぼっこさせていた頃を思い出させるように、網戸に写った草の影が風でゆれていて、まるで愛犬達が…ここにいるよ…と教えてくれているかのようです🐶🐶

愛犬達との楽しかった思い出もいろいろありますが、今思い出すのは辛い別れのことばかりです。

お母さん。
お姉ちゃんチワワのみりぃちゃんがそちらに旅立ってから一年が過ぎたよ。
熱烈歓迎で私の帰宅を待ってくれていたあの頃とは別世界のように寂しくなったけれど、その寂しさにもだいぶ慣れてきたよ。

働き者で穏やかで本当に優しかったお母さんを失ったこの家の寂しさや空しさには今でも慣れないけれど、開け放した窓から入る風で揺れる扉のきしみ音がすると、見えなくなったあなたが家の中を行ったり来たりしているようでとても安らいだりします。

そちらでもお元気ですか?
ひろちゃんお母さん…