今年も節分を過ぎ、寒さも底をついたはずなのですが、まだまだ寒い日が続きそうです。
昨日からは北京冬季五輪も始りました。

ところで私は、中古で買った白いミニバンに安価なポータブルテレビをつけています。

生前の母も乗ってくれた後部座席の前に。

その安価なテレビに付属のロッドアンテナを車内のいろんな位置に置いて受信を試みるのですが、フルセグはおろかワンセグすら映らないチャンネルがあるような有り様…

アンテナを車外ルーフに設置してもダメだったので、北京冬季五輪も開催される折りさすがに諦めてネット通販により別売ロッドアンテナを買う気になりました。

とは言えどれもこれも似たような黒い外見の物で、一体どれを買えば良好に受信できるようになるのだろう…と、選択の迷路にはまりこんでいました。

数日間、しばらくの間…

その間も室内アンテナに関する記事や動画を閲覧しながら・・・

…そう言えば何十年も昔母もまだ若くて元気だった頃、まだ家のロータリーチャンネルテレビにはパイプハンガーを立てたような不思議な形の室内アンテナが繋がっておりました。

これを様々な向きや場所に動かしては受信状態に一喜一憂していた懐かしくて今思えばとても幸せだった子どもの頃を思い出していました。

当然のように母も毎日家にいてくれたあの頃の事を…

・・・そんな事を振り返りながらも商品をいろいろ検索していると、今までなぜかヒットしなかった「白いロッドアンテナ」が…

それまでも特に色にこだわっていた訳では無かったのですが、そこはやっぱり蛙の子は蛙🐸

白が大好きだった母の遺伝か、それまでの迷いも吹き飛んで受信の可否に対する不安もどこへやら。

私はいつのまにかその白いロッドアンテナを注文していました。

不安もありましたがその白いアンテナは、ブースター機能付なのもあってか付属のものとは違って安定した画像を提供してくれるようになりました。

それにしても地上波は目に見えなくとも確かに存在しているのに、アンテナの受信感度によって画像が映ったり途切れたり…

母の魂や母に守られているという事実も確かに存在しているはずなので、その白いアンテナのように感性を感度アップできるような何かが私にも欲しい…

そんなふうに思いました。
お母さん。
あなたも座ってくれた後部座席にあなたが他界した後でつけたポータブルテレビ。
迷った挙げ句、白いアンテナを繋いだら全局安定して映るようになったよ。

些細なことでも何か暮らしが改善すると、生きているあなたにも一緒に喜んで欲しかったと今でも思ってしまいます。

ところで、そちらでは楽しく穏やかに暮らせていますか?
ひろちゃんお母さん。